90年代から2000年代初頭には、企業はもちろん家庭でも使われていたFAX。ちょうど15~25年ほどたち、壊れてしまうFAXが多くなっているようです。しかし、FAXは何ゴミなのか分からない中途半端な大きさのものも多いですし、複合機のように特殊な製品もあるので、どのように処分するのが正しいのか分からないという方も多いでしょう。そこで、今回はFAXの処分・廃棄方法についてご紹介します。

  1. FAXを処分・廃棄をしたい!
  2. FAXの処分、自分で捨てる場合
  3. FAXの処分、買い替えや交換の場合
  4. FAXの処分、リセールの場合
  5. FAXの処分、不用品回収業者によるお得な無料回収とは?
  6. FAXの処分・廃棄についてよくある質問

この記事を読むことでFAXの処分・廃棄方法を理解することができます。無料で処分する方法についても伝授しますので、ぜひお見逃しなく!

続きを読む


買った当初は頻繁に使っていても、次第に使用頻度が減っていきがちなマッサージ機。処分・廃棄を考えている方も多いことでしょう。しかし、マッサージ機と一口に言っても手のひらサイズのものから人の座れる大型のものまで多種多様です。どうやって処分すればいいのかと悩んでいる方も多いことでしょう。そこで、今回はマッサージ機の処分・廃棄にまつわる基礎知識をご紹介していきます。

  1. マッサージ機とは?
  2. マッサージ機処分の悩みとは?
  3. マッサージ機の処分、自分で捨てる場合
  4. マッサージ機の処分、販売業者の下取りの場合
  5. マッサージ機の処分、リセールする場合
  6. マッサージ機の処分、不用品回収業者に頼む場合
  7. マッサージ機の処分・廃棄に関してよくある質問

この記事を読むことで、マッサージ機の処分・廃棄にまつわる基本知識を得ることができます。知っておいて損のない情報ばかりなので、ぜひとも最後までおつきあいくださいね!

続きを読む


レッツノートでおなじみのパナソニックのパソコンは、国内でも人気のブランドです。パソコンは毎年新モデルが出るため、買い替えを検討している人も多いことでしょう。でもいざパソコンを廃棄しようとしたとき、どう処分したらいいのか迷いませんか? この記事では、パナソニックのパソコンの正しい廃棄・処分の仕方をお伝えします。

  1. パナソニックのパソコン廃棄について
  2. パナソニックのパソコン、廃棄の前にすべきこと
  3. パナソニックのパソコン、中古市場について
  4. パナソニックパソコンの廃棄方法、専門業者による回収について
  5. よくある質問

正しい知識を身につけることで、不確かな情報に振り回されたり、だまされたりするリスクが減ります。この記事を参考に、ムダなく安全にパソコンを処分しましょう。

続きを読む


壊れてしまったドライヤーや、買い替えて不要になったドライヤーはどう処分したらいいでしょう? ゴミとして捨てますか? そもそも何ゴミなのでしょう? ドライヤーのような小さな生活家電品は、案外、処分の仕方がわからないものですね。この記事ではドライヤーの正しい処分の仕方についてご紹介します。

  1. ドライヤー処分の悩み
  2. ドライヤーの処分:自治体回収
  3. ドライヤーの処分:買い替えの場合
  4. ドライヤーの処分:回収業者に頼む場合
  5. ドライヤーの処分:リセールやオークションについて
  6. よくある質問

この記事を読んで不要なドライヤーを処分すれば、洗面所も片付いてスッキリした気分でヘアセットが楽しめるでしょう。複数の方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


オーディオの処分方法は、どんな機器を捨てたいかで違ってきます。オーディオは種類や構成が多様なため、自治体のゴミ出しによる廃棄方法もひと通りではありません。この記事では、オーディオ機器の処分方法について整理し、どの方法がどんな機器に適しているかを説明します。処分方法でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

  1. オーディオとひと口に言うけれど?
  2. オーディオの処分方法の基本
  3. オーディオを売る方法
  4. 簡単に処分するには無料回収へ
  5. オーディオの処分に関するよくある質問
  6. まとめ

この記事を読めば、オーディオのいろいろな処分方法のメリット・デメリットがわかり、捨て方についての疑問解消に役立ちます。

続きを読む


電子レンジを効率的に買い替えるためには、寿命を知っておくとよいでしょう。電子レンジの調子が悪い人は寿命が近づいている可能性があります。そのようなときにどのような故障が起こりやすいのかも知っておきましょう。

  1. 電子レンジの寿命
  2. 電子レンジの寿命が近い可能性のある故障は?
  3. 電子レンジの処分方法
  4. 電子レンジの選び方

続きを読む


ノートパソコンの魅力はなんといっても外出先で作業ができることです。カフェでコーヒーを飲みながらや、取引先の会社でのプレゼンなど、アクティブに活躍させたいが電源を確保できない場合もありますね。そんなときに頼りになるのはバッテリー、最新の機器では短くても5時間ほどと十分な性能です。しかし、バッテリーにも寿命があり、交換するにも高価で本体ごと買い替えるべきか悩むこともあるでしょう。そこで、今回は持ちが悪くなった場合の対処法、寿命を延ばす方法や使えなくなってしまった場合の処分法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

  1. バッテリーはなぜ持ちが悪くなるのか?
  2. バッテリーが悪くなったのを確認するには?
  3. バッテリーの持ちが悪くなったときの対処法
  4. 種類によって違うバッテリーを長持ちさせる方法
  5. バッテリーの交換・処分法

続きを読む


ほとんどの人が「スマートフォン」を利用する時代になりました。
続々と新しいスマートフォン、略して「スマホ」が登場しています。
スマホはバッテリーがなくなると電源が切れて使えなくなってしまうものです。
そのため、使い続ければ続けるほどバッテリーの減りが早くなってしまいます。
そこで、スマホバッテリーの寿命や買い替え時期、古いスマホの処分方法について説明しましょう。
バッテリーについて気になっている人はぜひチェックしてください。

  1. スマホバッテリーの寿命
  2. バッテリーの交換時期・交換方法
  3. 古いスマホの処分方法
  4. まとめ

続きを読む


ルームランナーは、自宅で気軽に運動ができることで人気の高い健康器具です。雨の日でもウォーキングやランニングを継続できるのが大きなメリットと言えます。しかし、故障や買い替えなどで不要になり、処分や廃棄で困っている人もいることでしょう。大きさや重さがあるため、どんな方法で処分すればいいか迷ってしまいますよね。そこで、今回は、ルームランナーの処分や廃棄について、詳しく解説しましょう。

  1. ルームランナーとは
  2. ルームランナーの処分の悩みは?
  3. ルームランナーの処分:自分で捨てる場合
  4. ルームランナーの処分:販売業者の下取りの場合
  5. ルームランナーの処分:リセールする場合
  6. ルームランナーの処分:回収業者に依頼する場合
  7. ルームランナーの処分・廃棄にかんするよくある質問

この記事を読むことで、ルームランナーの処分や廃棄に必要な知識が身に付き、最もお得な方法を選ぶことができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


買い物が趣味の人は、つい衣類を買い込んでないでしょうか。
気が付くと部屋の中は衣類でいっぱい。足場もないほど衣類が溜(た)まっているとアウトです。そこで、衣類を処分する基準を知っておきましょう。
この記事では、衣類を捨てるための基準についてまとめました。

  1. どうして衣類はいっぱいになる?
  2. 衣類を捨てる基準とは
  3. 衣類を処分する方法
  4. どうしても捨てられない衣類への対処法
  5. まとめ

続きを読む