不要になったサーバーの廃棄方法をご存じでしょうか? サーバーといえば「企業で使用するもの」というイメージが強いと思いますが、最近は自宅にサーバーを置く家庭も増えてきています。パソコンからの要求に応じてさまざまな機能やサービスを提供するサーバーですが、不要になった場合はどのように処分すればよいか分からない人も多いはずです。パソコンを処分する際と同じように、PCリサイクル法に従う必要があるのでしょうか。この記事では、サーバーの廃棄方法や注意点などをまとめてご紹介します。

  1. サーバーの廃棄について
  2. サーバーの廃棄方法
  3. サーバーを廃棄する際の注意点
  4. サーバーの処分を専門業者に依頼する場合
  5. サーバーの廃棄に関するよくある質問

この記事を読むことで、不要になったサーバーをどのように処分すべきか分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


プリンターの買い替え時期や方法についてお悩みではありませんか? パソコンで作成した文書や写真・年賀状の印刷などに役立つプリンターは、とても便利なものです。しかし、調子が悪くなってしまったら修理や買い替えを検討しなければなりません。最近は価格の安いプリンターも増えてきているため、修理に出すよりも買い替えたほうがお得な場合もあるでしょう。そこで、気になるのが不要になったプリンターの処分方法ですよね。この記事では、プリンターを買い替える際に知っておくべきことをまとめています。

  1. プリンターの買い替えについて
  2. プリンターの買い替え方法
  3. 残ったデータに注意
  4. プリンターの処分を回収業者に依頼する場合
  5. プリンターの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、プリンターの買い替えに関するお得な情報や注意点を知ることができるはずです。

続きを読む


パソコンのモニターを買い替える時期についてお悩みではありませんか? モニターに不具合が生じるようになると作業効率も低下するため、早めに買い替えを検討すべきです。しかし、不要になったモニターをどのように処分したらよいのか分からない人も多いと思います。パソコンモニターは「資源有効利用促進法」により、自治体のゴミ回収を利用して捨てることは認められていないのです。では、一体どうしたらよいのでしょうか。この記事では、モニターの買い替え方法や処分方法をまとめてご紹介します。

  1. モニターとは?
  2. モニターの買い替えについて
  3. モニターの処分について
  4. モニターの処分を回収業者に依頼する場合
  5. モニターの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、モニターの買い替えや処分について知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にしてお得な買い替えをしてください。

続きを読む


オフィスの移転は、一般家庭の引っ越しよりも複雑で大規模になります。そのため、オフィス移転はしっかりと計画を立てておこなう必要があるでしょう。また、オフィス移転にともない多くの不用品が出ることが予想されます。そのため、今回はオフィス移転についての段取りとオフィス移転の際に出る不用品の処分について解説しましょう。

  1. オフィスの移転について
  2. オフィス移転、不用品について
  3. オフィスの移転後について
  4. オフィス移転の不用品、業者選びのポイント
  5. よくある質問

この記事を読むことで、オフィス移転をスムーズにおこなえることができるはずです。また、不用品の処分にかかる費用を抑えることができ、お得にオフィス移転をすることができるでしょう。ぜひとも参考にしてください。

続きを読む


「レノボのパソコンを処分する方法」についてご存じでしょうか? レノボは中国のパソコンメーカーで、比較的安い価格で購入できるのが特徴です。企業向けのパソコンメーカーというイメージがありますが、家庭用として購入する人も少なくありません。価格が安く使いやすいレノボのパソコンですが、処分する際にはどうしたらよいのでしょうか。「処分方法が分からない」という人のために、処分の際に知っておくべきことを詳しくご紹介します。

  1. レノボとは?
  2. レノボを処分する前にするべきこと
  3. レノボの処分を自分でする場合
  4. レノボの中古市場について
  5. レノボを専門業者に回収してもらう場合
  6. レノボの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、不要になったレノボの処分方法や注意点が分かるはずです。ぜひ参考にしてベストな処分方法を知ってください

続きを読む


要らなくなった扇風機(せんぷうき)をどのように処分すべきか悩んでいる方は多いでしょう。買い替えなどで要らなくなった場合、そのままずっと家に放置するのも嫌ですよね。しかし、正しい処分方法がわからないから、とそのままにしている方もいると思います。壊れている扇風機は処分となりますが、まだ使える場合は売却することも選択肢の1つです。本記事では、扇風機の捨て方・注意点・業者選びのポイントなどについて説明します。

  1. 扇風機の処分について
  2. 扇風機の処分~自治体の場合
  3. 扇風機の処分~販売業者の引き取りについて
  4. 扇風機の処分~不用品回収業者の場合
  5. 扇風機の処分~リサイクルする場合
  6. 扇風機の処分~業者選びについて
  7. 扇風機の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、扇風機の正しい処分方法について知ることができます。処分・リサイクルを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


パソコンの情報漏洩(ろうえい)は、想像以上に深刻な状況をもたらします。個人情報や企業機密が悪意ある第三者に渡った場合、大きな被害を受ける可能性があるでしょう。パソコンの情報漏洩に関しては、誰もが高い意識を持つ必要があるのです。今回は、パソコンの情報漏洩についての基本や必要性のほか、対策法などについても詳しく解説します。パソコンを使用する機会がある人は、必見です。

  1. パソコンの情報漏洩とは?
  2. パソコンの情報漏洩の原因は何?
  3. パソコンの情報漏洩対策について学ぼう
  4. パソコン処分における情報漏洩対策とは
  5. パソコンの情報漏洩に関するよくある質問

この記事を読むことで、パソコンの情報漏洩に関する正しい知識が身につき、適切な方法でデータ保護・消去ができるようになります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


法人のPC(パソコン)は、一度に大量に廃棄することもあり、データの管理や廃棄の手続きが大変です。一般の家庭用PC(パソコン)とは廃棄の仕方が異なることに加え、社内機密や顧客データなど重要なデータを漏洩(ろうえい)させない対策が必要となります。この記事では、法人PC(パソコン)の廃棄のポイントをお伝えしましょう。

  1. 法人のPC(パソコン)廃棄について
  2. 法人のPC(パソコン)廃棄方法
  3. 法人のPC(パソコン)廃棄、データ消去について
  4. 法人のPC(パソコン)廃棄、業者に頼む場合
  5. よくある質問

家庭用PC(パソコン)との違いを理解し、安全でお得な方法で廃棄・処分しましょう。

続きを読む


テレビを無料で処分する方法を知りたいと思いませんか? テレビは家電リサイクル法の対象になるため、自治体が回収する粗大ゴミとして捨てることは不可能です。そのため、「どうやって捨てるのか分からない」「処分するのにお金がかかるのでそのままにしてある」という人も多いのではないでしょうか。しかし、場所をとるテレビをいつまでも家に置いておくわけにはいきません。この記事では、テレビを無料で処分する方法についてご紹介しましょう。

  1. テレビの処分と家電リサイクル法について
  2. テレビのリサイクル料金について
  3. テレビを無料で処分する方法とは?
  4. テレビの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、不要になったテレビをお得に処分する方法が分かるはずです。

続きを読む


いくら片付けてもすぐに散らかってしまう。そんな悩みはありませんか? 片付かない原因の一つは、モノが多すぎることです。モノを減らせばいいとわかっていても、なかなか捨てられない人も多いことでしょう。この記事では、モノをなかなか捨てられない、片付けが苦手という人に、モノを捨てる判断基準を持ち、スッキリと片付ける方法をお伝えします。   

  1. 片付けについて
  2. 片付け、捨てる判断について
  3. 不用品の処分方法
  4. 回収業者選び
  5. 片付けに関してよくある質問
  6. まとめ

いらないモノを捨てる判断がつくようになると、片付けがグンと楽になります。ぜひ参考にしてください。

続きを読む