「 家電製品の廃棄処分 」一覧

不要になった炊飯器を手放す際、ゴミの分別や処分の仕方が分からなくて困ることがあります。ゴミの分別は、自治体ごとに異なるため、お住まいの地域が定めるルールを守ることが大切です。では、横浜市では炊飯器を何ゴミに分類しているのでしょうか?

そこで、本記事では、横浜市で炊飯器を処分する方法についてご紹介します。

  1. 横浜市で炊飯器は何ゴミになる?
  2. 自治体の粗大ゴミ回収で処分する方法
  3. 不用品回収業者に依頼する方法
  4. 炊飯器は買取に出すことができる?
  5. 炊飯器の処分でよくある質問

炊飯器に限らず、家電はリサイクルが推進されていることもあり、処分する際に難しさを感じるものです。正しい処分方法と併せ、買取に出す方法も覚えておきましょう。

続きを読む


名古屋にお住まいの方がエアコンが不要になった際、困るのは処分方法です。というのは、エアコンは家電リサイクル法の対象品目であるため、自治体回収を利用できないことが関連しています。では、どのように処分すべきなのでしょうか?

今回は、名古屋でエアコンを処分する場合の方法や手順などについてご紹介します。

  1. 名古屋でエアコンを捨てるには?
  2. エアコンの取り外しについて
  3. 家電リサイクル法に則った処分方法
  4. 不用品回収業者に依頼する方法
  5. エアコンを買取に出す方法
  6. エアコンの処分でよくある質問

エアコンだけでなく、テレビ・冷蔵庫・洗濯機も家電リサイクル法の対象品目です。処分の仕方が複雑に感じてしまいがちですが、手順を覚えておくだけでスムーズに進めることができるようになるでしょう。

続きを読む


「名古屋市在住で電子レンジを処分したいが、その方法に迷っている」という人はいませんか? ゴミ出しのルールは自治体によって異なります。では、名古屋市ではどのようなルールで電子レンジをゴミとして出せばいいのでしょうか?

今回は、名古屋市で電子レンジを処分する方法を紹介します。

  1. 名古屋市で電子レンジをゴミとして処分する方法
  2. 不用品回収業者を利用して電子レンジを処分する方法
  3. 電子レンジを売却する方法
  4. 電子レンジの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、電子レンジを捨てる際の注意点もわかります。名古屋市在住で電子レンジの処分方法を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


家電リサイクル法の対象品目になっているテレビは、自治体回収で捨てることができません。法律に則(のっと)った方法で処分しなければ、不法投棄とみなされる可能性があるので注意が必要です。しかし、どのように処分すればいいのか、頭を抱えている方は多いでしょう。

そこで、本記事では、横浜市でテレビを捨てる方法などについて解説します。

  1. 横浜市でテレビを捨てるには?
  2. 家電リサイクル法に則った処分方法
  3. 不用品回収業者に依頼する方法
  4. まだ使えるテレビは買取に出せることも
  5. テレビの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、横浜市でテレビをお得に処分するコツが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「不要になった空気清浄機を処分したいけど、横浜市では何ゴミになるのだろう」「空気清浄機を簡単に処分するポイントを知りたい」をお考えでしょうか? 花粉症の時期など、空気清浄機が手放せない人も多いですよね。しかし、故障したり買い替えたりなどで不要になった空気清浄機を処分したくても、どこにどんな方法で依頼できるのかよく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、横浜市における空気清浄機処分のポイントを詳しく解説します。

  1. 横浜市で空気清浄機は何ゴミになる?
  2. 空気清浄機を横浜市のゴミ回収で処分する方法
  3. 空気清浄機の処分を不用品回収業者に依頼する方法
  4. まだ使える空気清浄機を買取に出す方法
  5. 横浜市の空気清浄機処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、横浜市で空気清浄機を処分するコツや注意点がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「炊飯器は何ゴミになるのか?」「どのように処分すればいいのか」など、炊飯器の処分で悩んでいる方は多いでしょう。処分方法はたくさんありますが、それぞれ費用や方法が異なります。また、正常に使える状態なら買い取ってもらうことも可能です。

本記事では、炊飯器の処分方法やポイントなどを解説します。

  1. 炊飯器は何ゴミになるのか?
  2. 炊飯器を自治体回収で処分する方法
  3. 炊飯器を自治体以外の方法で処分するコツ
  4. 炊飯器を買取に出す方法とポイント
  5. 炊飯器の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、炊飯器をお得に処分する方法が分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「エアコンが不要になったが、処分方法が分からない」と悩んでいる人はいませんか? エアコンは家電リサイクル法対象家電なので、どの自治体でもゴミとして回収することはでいきません。しかし、家電リサイクル法に沿ってエアコンを処分する場合、依頼先によって料金や回収方法が異なり、戸惑ってしまう人もいるでしょう。

そこで、今回はエアコンの処分方法を詳しく紹介します。

  1. エアコンは家電リサイクル法対象家電
  2. エアコンの取り外し方
  3. エアコンを処分する方法
  4. エアコンを売却する方法
  5. エアコンの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、中古でも需要があるエアコンの特徴も分かるでしょう。エアコンを処分したいと考えている人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


「壊れた家電はどのように処分すれば良いのか分からない」など、家電の処分方法で悩んでいる方が多いでしょう。壊れた家電は、リサイクルショップなどでは買取不可となるため、自治体で処分するか、回収業者へ依頼するという方法があります。業者の中には、条件つきで無料回収を行っているところもあるのです。無料回収ができれば、費用をかけることなく処分できます。本記事では、壊れた家電の無料回収のポイントと正しい捨て方・注意点について解説していきましょう。

  1. 壊れた家電の処分方法は?
  2. 壊れた家電の無料回収は可能か?
  3. 壊れた家電を無料回収してもらう方法
  4. 壊れた家電の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、壊れた家電の処分方法と無料回収のポイントが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「除湿機」は、ジメジメとした空気を解消してくれる家電製品です。梅雨の時期や暑い日が続く夏に大活躍するでしょう。しかし、そんな除湿機にも寿命がやってきます。あらかじめ寿命を把握しておけば、壊れる前に買い替えることができるでしょう。本記事では、除湿機の寿命前の症状や買い替えのポイントについて解説します。

  1. 除湿機の寿命はいつか?
  2. 除湿機の寿命が近い症状は?
  3. 除湿機の買い替え方法とポイント
  4. 除湿機の寿命と買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、除湿機の寿命を知り上手な買い替えができるようになります。悩んでいる方や気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


テレビは1家に1台ある身近な家電製品の1つです。引っ越しなどで要らなくなったときは処分しなければなりません。しかし、どのようにテレビを処分したら良いのか分からないという方が多いのではないでしょうか。テレビは「家電リサイクル法」の対象製品なので、自治体で処分できません。きちんと正しい方法で処分しなければ、不法投棄とみなされ罰金が科せられてしまうことがあります。スムーズに廃棄するために、正しい処分方法を把握しておきましょう。

  1. テレビを処分する前に確認すべきこと
  2. テレビの処分方法
  3. テレビを買い取りに出す方法
  4. テレビの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、テレビの正しい処分方法が分かります。悩んでいる方や方法が知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む