「 PC周辺機器の廃棄処分 」一覧

「液晶ディスプレイは家庭ゴミとして処分してもいいのか?」「まだ使えるものは買取に出すことができるのか……」など、液晶ディスプレイの処分で悩んでいる方は多いでしょう。液晶ディスプレイはPCリサイクル法の対象品目になっているため、自治体のゴミとして捨てることはできません。基本的に、メーカーによる回収とリサイクルが義務付けられているので、正しく処分する必要があります。

本記事では、液晶ディスプレイを処分する方法とポイントなどを解説しましょう。

  1. 液晶ディスプレイは自治体のゴミに出せない
  2. 液晶ディスプレイを処分する方法
  3. 液晶ディスプレイは買取に出せるのか?
  4. 無料回収の「パソコンダスト」
  5. 液晶ディスプレイの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、液晶ディスプレイを買取に出すコツや業者選びのポイントも分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


外付けHDDは燃えないゴミで処分できるのか、そのまま処分しても大丈夫かなど、外付けHDDの処分方法で悩んでいる方は多いでしょう。HDDはデータを記録する媒体ですので、外付けタイプも内蔵タイプもデータを完全消去してから処分しなければなりません。きちんと正しい方法で処分することが大切です。

本記事では、外付けHDDを処分する方法やポイントなどを解説します。

  1. 外付けHDDは燃えないゴミか?
  2. 外付けHDDを廃棄する際の注意点
  3. 外付けHDDのデータを消去する方法
  4. 外付けHDDを無料で処分するには?
  5. 外付けHDDの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、外付けHDDを廃棄する際の注意点や無料で処分するコツも分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「壊れたプリンターを処分するにはどうすればよいのか?」「一般的な家電と同じように捨ててよいのか分からない」とお困りではありませんか? 年賀状や写真を印刷する際などにも活躍する家庭用プリンターですが、寿命を迎えたら早めに処分しないと邪魔になってしまいます。しかし、そこそこ大きさや重さもあるものなので、どうやって処分すればよいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、プリンターの寿命や処分方法などを詳しくご紹介します。

  1. プリンターの寿命は何年なのか?
  2. 壊れたプリンターの処分方法を紹介
  3. プリンターを処分する際に確認すべき注意点3つ
  4. プリンターの処分に困ったらパソコンダストへ依頼を
  5. プリンターの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、プリンターの寿命が近いときに現れやすい症状や、処分する前にやるべきことなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


外付けHDDの捨て方が分からず、結局そのままにしている方は多いと思います。保存媒体である外付けHDDには、個人情報やクレジットカード情報など大切なデータが含まれているので、捨て方には十分な注意が必要です。

本記事では、外付けHDDを処分する前にやるべきことや捨て方などを解説します。

  1. 外付けHDDの捨て方と処分する前にやっておくこと
  2. 外付けHDDの捨て方〜自治体処分
  3. 外付けHDDの捨て方〜販売店で処分する
  4. 外付けHDDの捨て方〜専門回収業者に依頼する
  5. 外付けHDDの捨て方に関してよくある質問

この記事を読むことで、外付けHDDの安全で正しい捨て方のポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


ハードディスクが必要なくなったら、そのまま捨てようとしていませんか? ゴミ箱にポイッと捨ててしまいがちですが、ハードディスクを捨てる前にチェックしてほしいことがあります。ハードディスクにはたくさんの情報が記録されているため、その情報を完全消去しなければなりません。けれども、一体どのように消去すればいいのか方法が分からない方は多いでしょう。

そこで、本記事では、ハードディスクのデータ消去方法や捨て方などについて解説します。

  1. ハードディスクを捨てる際のリスク
  2. ハードディスクを捨てる前にチェックすること
  3. ハードディスクのデータ消去方法
  4. ハードディスクの捨て方は?
  5. ハードディスクの捨て方に関してよくある質問

この記事を読むことで、ハードディスクを捨てる前にチェックすることなどが分かります。気になってる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「名古屋市でプリンターを処分するには?」とお悩みではありませんか? プリンターの処分方法は自治体によって異なる部分もあるため、事前に調べておく必要があります。

この記事では、名古屋市でプリンターを処分する方法や、買取に出すための条件などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 名古屋市でプリンターは何ゴミになるのか?
  2. プリンターを処分する前の注意点3つ
  3. プリンターの処分方法を紹介
  4. 不用品回収業者を利用する場合
  5. プリンターを買取に出すには?
  6. 名古屋市におけるプリンター処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、名古屋市で手間をかけずにプリンターを処分する方法や、不用品回収業者の選び方などが分かるはずです。

続きを読む


「足立区でプリンターを処分するにはどうすればよいのか?」とお困りではありませんか? 一般的に、プリンターは自治体が回収するゴミとして捨てることが可能です。しかし、何ゴミになるかは自治体によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

この記事では、足立区におけるプリンターのゴミ区分や、自治体以外で処分する方法などを詳しくご紹介します。

  1. 足立区でプリンターは何ゴミになるのか?
  2. プリンターを処分する前に知っておくべき注意点
  3. プリンターの処分方法3つ
  4. 不用品回収サービスを利用する場合
  5. まだ使えるプリンターは買取へ
  6. 足立区におけるプリンター処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、足立区でプリンターを処分する際にやるべきことや、買取対象になるプリンターの条件などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


プリンターの処分は、分別方法などが分からなくて迷うことがあります。近年はゴミの分別ルールが厳しくなったのに加え、家電はリサイクルが推奨されていることも関連しているためです。また、分別ルールは、自治体によって違いもあります。プリンターはどう処分すればいいのか、手軽に処分できる方法はないのかなど、プリンターの処分に関する疑問も出てくるでしょう。プリンターの正しい処分方法を知っておけば安心です。

そこで、本記事では、横浜市でプリンターを処分する際の方法やゴミの分別ルールなどについてご紹介します。

  1. 横浜市でプリンターは何ゴミになるのか?
  2. プリンターを処分する際の注意点
  3. プリンターを処分する方法
  4. 業者を利用して処分する方法
  5. プリンターを買取に出す方法
  6. プリンターの処分でよくある質問

横浜市でプリンターの処分を検討している方は、本記事を参考にしてみてください。処分方法と併せ、買取に出す方法も覚えておきましょう。

続きを読む


「HDDレコーダーはどのくらいで寿命を迎えるのか知りたい」「寿命が近いHDDレコーダーの処分を検討している」とお考えではありませんか? HDDレコーダーは寿命が近づくとさまざまな不具合が現れるようになります。使用頻度が高い人や、大切な番組を録画予約ししている人は、早めに症状に気づき、買い替えを検討すべきでしょう。

この記事では、HDDレコーダーの寿命が近いときに起こる症状や寿命を延ばす方法・寿命を迎えたHDDレコーダーの処分方法などを詳しくご紹介します。

  1. HDDレコーダーの寿命は?
  2. HDDレコーダーの寿命が近いときに起こる症状3つ
  3. HDDレコーダーの寿命を延ばすコツを紹介
  4. 寿命を迎えたHDDレコーダーの処分方法は?
  5. HDDレコーダーの寿命に関するよくある質問

この記事を読むことで、HDDレコーダーの寿命が縮む原因や、処分する際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


パソコンに手書きやイラストを描くことができるペンタブは、買い換えるたびに古いものを処分する必要があります。そこで問題となるのが、ペンタブの処分方法です。パソコンやタブレットのアクセサリーとなるペンタブは、どのように処分すればいいのでしょうか。

本記事では、ペンタブの処分方法を解説します。

  1. ペンタブの処分方法は?
  2. ペンタブはメーカー回収が可能
  3. ペンタブの下取り・引き取りは要確認
  4. 壊れていないペンタブは買取処分へ
  5. ペンタブを専門業者に処分してもらう方法
  6. ペンタブの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、ペンタブをお得に処分するポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む