「HDDレコーダーの買い替えを検討すべきか迷っている」「新しいHDDレコーダーを選ぶポイントは?」とお悩みではありませんか? 今使っているHDDレコーダーの調子が悪くなってきたときは、早めに買い替えを検討すべきです。

この記事では、HDDレコーダーを買い替えるにあたって確認すべきデータの移行方法やおすすめの商品などを詳しくご紹介します。

  1. HDDレコーダーの買い替えを検討すべきタイミングは?
  2. HDDレコーダーを選ぶ3つのポイント
  3. HDDレコーダーのデータを移行するには?
  4. おすすめのHDDレコーダー5選
  5. 不要になったHDDレコーダーの処分方法を紹介
  6. HDDレコーダーの処分はパソコンダストへ
  7. HDDレコーダーの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、HDDレコーダーの平均寿命やお得に処分する方法などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「古いエアコンを処分したいが方法がわからない」「粗大ゴミで出すことはできないのか?」とお困りではありませんか? 引っ越しを機に古くなったエアコンを処分したい場合や、壊れて動かなくなったエアコンを捨てたい場合、どうすればよいのでしょうか。エアコンは粗大ゴミとして捨てることができないため、処分方法には確認が必要です。

この記事では、古いエアコンを処分する方法について、業者に依頼する際の注意点なども含めてご紹介しましょう。

  1. 古いエアコンを粗大ゴミで出すことができない理由は?
  2. 古いエアコンの処分方法を紹介
  3. 古いエアコンの処分を業者に依頼する際の注意点
  4. 古いエアコンの処分はパソコンダストへ
  5. エアコンの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、古いエアコンの処分にかかる費用や、悪質な回収業者の特徴などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


テレビを買い替えるタイミングは人によって違います。「新製品がほしい」「壊れたら新しいテレビを買おう」など、買い替えの動機はさまざまです。しかし、テレビの寿命が近づいてくると少しずつ調子が悪くなり、劣化サインが目立ち始めます。完全に壊れる前に、テレビを買い替えたほうがいいでしょう。

本記事では、テレビの寿命や買い替えのタイミングについて説明します。

  1. テレビの寿命と買い替えのタイミング
  2. テレビの寿命を延ばすにはどうしたらいい?
  3. テレビを選ぶポイントは?
  4. 不要になったテレビの処分方法
  5. 不要になったテレビはパソコンダストへ
  6. テレビの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、テレビを買い替えるポイントなどが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


要らなくなった掃除機の処分について、自治体で捨てていいのか迷っている方もいることでしょう。間違った方法で処分してしまうと回収されず、不法投棄とみなされる恐れがあるので注意しなければなりません。また、まだ使える掃除機の場合は買い取ってもらえる可能性もあります。

そこで、掃除機の処分について解説していきますので、自分に合う処分方法を見つけてください。

  1. 掃除機を処分する目安は?
  2. 掃除機は何ゴミに該当する?
  3. 掃除機を処分する際にかかる費用
  4. 掃除機の処分方法
  5. 掃除機の処分するならパソコンダスト
  6. 掃除機の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、掃除機の処分方法や注意点が分かります。ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む


「不用品を処分したいので、信頼できる不用品回収業者の選び方を詳しく知りたい」とお考えではないでしょうか? 断捨離や引っ越し・遺品整理などで不用品回収を依頼したくても、たくさんある業者の中からどんなポイントで選ぶとよいか、よく分かりませんよね。それに、悪質な業者に依頼して思わぬトラブルに巻き込まれるのだけは、避けたいことでしょう。

そこで今回は、不用品回収業者の選び方について詳しく解説します。

  1. 不用品回収業者にはどんな種類がある?
  2. 悪質な不用品回収業者の特徴は?
  3. 信頼できる不用品回収業者を選ぶポイント
  4. 不用品回収はパソコンダストがおすすめ
  5. 不用品回収業者の選び方に関するよくある質問

この記事を読むことで、信頼できる不用品回収業者を選ぶポイントや注意点がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「不要になったカーナビを処分したいけど、どんな方法で捨てるとよいのだろう」「カーナビを簡単に安く処分するコツを知りたい」とお考えではありませんか? 買い替えなどで不要になったカーナビを処分したくても、自治体回収に何ゴミとして出せるのか、そのほかの方法で処分すべきかなど、よく分からないですよね。それに、なるべく簡単で安く処分できるのに越したことはないでしょう。

そこで今回は、カーナビの処分について詳しく解説します。

  1. カーナビは何ゴミに分類される?
  2. 自治体回収にゴミとして出す以外の方法でカーナビを処分する方法
  3. カーナビを処分するときの注意点
  4. カーナビの処分はパソコンダストに依頼しよう
  5. カーナビの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、カーナビを処分するポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「液晶ディスプレイは家庭ゴミとして処分してもいいのか?」「まだ使えるものは買取に出すことができるのか……」など、液晶ディスプレイの処分で悩んでいる方は多いでしょう。液晶ディスプレイはPCリサイクル法の対象品目になっているため、自治体のゴミとして捨てることはできません。基本的に、メーカーによる回収とリサイクルが義務付けられているので、正しく処分する必要があります。

本記事では、液晶ディスプレイを処分する方法とポイントなどを解説しましょう。

  1. 液晶ディスプレイは自治体のゴミに出せない
  2. 液晶ディスプレイを処分する方法
  3. 液晶ディスプレイは買取に出せるのか?
  4. 無料回収の「パソコンダスト」
  5. 液晶ディスプレイの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、液晶ディスプレイを買取に出すコツや業者選びのポイントも分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「PCリサイクルマークのないパソコンはどうやって処分すればよいのか知りたい」「マークのあるパソコンと同じように処分できないのか?」とお悩みではありませんか? 不要になったパソコンは資源有効利用促進法に従って処分する必要があります。しかし、PCリサイクルマークのないパソコンの場合は、処分するにあたって注意が必要です。

この記事では、PCリサイクルマークのないパソコンの処分方法や注意点などを詳しくご紹介しましょう。

  1. PCリサイクルマークとは?
  2. PCリサイクルマークのないパソコンを処分する方法
  3. パソコンを処分する際の注意点
  4. パソコンの無料回収ならパソコンダストへ依頼を
  5. パソコンの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、PCリサイクルマークが意味するものや、パソコンを安全に処分するためにやるべきことなどがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


外付けHDDは燃えないゴミで処分できるのか、そのまま処分しても大丈夫かなど、外付けHDDの処分方法で悩んでいる方は多いでしょう。HDDはデータを記録する媒体ですので、外付けタイプも内蔵タイプもデータを完全消去してから処分しなければなりません。きちんと正しい方法で処分することが大切です。

本記事では、外付けHDDを処分する方法やポイントなどを解説します。

  1. 外付けHDDは燃えないゴミか?
  2. 外付けHDDを廃棄する際の注意点
  3. 外付けHDDのデータを消去する方法
  4. 外付けHDDを無料で処分するには?
  5. 外付けHDDの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、外付けHDDを廃棄する際の注意点や無料で処分するコツも分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


イヤホンは普通のゴミとして処分してもいいのか、まだ使えるのに捨てるのはもったいない……など、イヤホンの処分で悩んでいる方は多いでしょう。自治体回収で処分できますが、自治体によってゴミの分類が異なるので事前の確認が必要です。また、再利用できる状態なら買取に出すこともできるでしょう。

本記事では、イヤホンを処分する方法やポイントなどを解説します。

  1. イヤホンは何ゴミになるのか?
  2. イヤホンを処分する方法
  3. イヤホンを買取に出す方法
  4. 無料回収を行っているパソコンダスト
  5. イヤホンの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、イヤホンを買取に出す方法も分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む