「本棚からあふれている本をスッキリ収納する方法はないか」「不要な本を効率よく処分するコツを知りたい」など、本の収納でお困りではありませんか? 特に大切な本は、状態よく保管したいことでしょう。また、不要な本を処分するにしても、単に捨てるだけは避けたいですよね。

そこで今回は、本の収納について詳しく解説します。

  1. 本を収納するときのポイント
  2. 本の収納アイデア
  3. 不要な本を手放す方法
  4. 本の収納に関するよくある質問

この記事を読むことで、本をスッキリ収納するコツが分かります。本の収納でお困りの方は、記事を読んでみてください。

続きを読む


「冬物をどうやって収納すべきか悩んでいる」「かさばるのでうまく収納できない」という気持ち、よく分かります。ニットやセーター・ダウンジャケットなど、ボリュームがある冬物は、収納に苦労する人が多いはずです。シワや型崩れを防いで次のシーズンまで保管しておくためには、どうしたらよいのでしょうか。

この記事では、冬物を収納する前のクリーニング方法やおすすめの収納方法・不要な冬物の手放し方などをご紹介します。

  1. 冬物はGWまでに収納を
  2. 冬物を収納する前にクリーニングが必要
  3. 冬物のカビや虫食い対策は?
  4. 冬物のおすすめ収納方法を紹介
  5. 不要な冬物を手放すには?
  6. 冬物の収納や処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、冬物の種類別クリーニング方法やシワにならない収納方法・不要な冬物を買取に出す方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


パソコンに手書きやイラストを描くことができるペンタブは、買い換えるたびに古いものを処分する必要があります。そこで問題となるのが、ペンタブの処分方法です。パソコンやタブレットのアクセサリーとなるペンタブは、どのように処分すればいいのでしょうか。

本記事では、ペンタブの処分方法を解説します。

  1. ペンタブの処分方法は?
  2. ペンタブはメーカー回収が可能
  3. ペンタブの下取り・引き取りは要確認
  4. 壊れていないペンタブは買取処分へ
  5. ペンタブを専門業者に処分してもらう方法
  6. ペンタブの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、ペンタブをお得に処分するポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


不要になったHP(ヒューレット・パッカード)のパソコンの処分にお悩みではないですか? HPのパソコンは、世界でもトップシェアを誇り「スペックやデザイン性が高いのに価格はリーズナブル」と人気があります。そんなHPのパソコンが古くなったり故障したりして不要になった場合は、どのように処分すればいいのでしょう。パソコンはHPに限らず、粗大・不燃ゴミで処分することはできません。

そこで、どのように処分すればいいのか・処分前にやらなければいけないことは何か・買取業者や回収業者を利用する方法などについてご紹介します。

  1. HPパソコンの処分方法
  2. HPのパソコンを処分する前にすべきこと
  3. HPのパソコンをメーカー回収で処分する
  4. HPのパソコンはメーカーの引き取りや下取り処分が可能か?
  5. HPのパソコンは中古でも買取できる?
  6. HPのパソコンをパソコン回収専門業者に処分してもらう方法
  7. HPのパソコン処分に関するよくある質問

この記事を読んでいただければ、HPパソコンの処分に関するいろいろなことがおわかりになるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

続きを読む


「エイサーのパソコンを処分したいけど、どんな方法があるのか知りたい」とお考えではないでしょうか。せっかくならば、できるだけお得で簡単な方法で処分したいですよね。しかし、どこに・どんな方法で依頼すればいいのか、内部データの消去はどうすればいいのかなど、よく分からないことも多いでしょう。

そこで今回は、エイサーのパソコンの処分方法を詳しく解説します。

  1. エイサーのパソコンの処分方法
  2. エイサーのパソコンを処分する前にすべきこと
  3. エイサーのパソコンをメーカー回収で処分する方法
  4. エイサーのパソコンの引き取りや下取り処分は?
  5. エイサーのパソコンは買取してもらえる?
  6. エイサーのパソコンを無料処分してもらう方法
  7. エイサーのパソコンの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、エイサーのパソコンを処分するコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「掃除が苦手」「汚れがたまるまで掃除をする気にならない」という人は多いと思います。しかし、掃除をしなければ汚れはたまり続け、さらに掃除が大変になるでしょう。そこでおすすめなのが「ながら掃除」です。何かをしながら掃除をすれば、掃除が苦手な人でも抵抗なく取りかかれます。

今回は、ながら掃除のコツや方法を紹介しましょう。

  1. ながら掃除はメリットだらけ
  2. ながら掃除の方法
  3. ながら掃除をスムースに行うコツ
  4. ながら掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、ながら掃除のメリットがよく分かります。掃除が苦手な人やながら掃除に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「断捨離に失敗したくない」「よくある失敗にはどのようなものがあるのか?」と悩む気持ち、よく分かります。断捨離することで部屋も心もすっきりすることは分かっていても、失敗を恐れてなかなか踏み出すことができないという人も多いでしょう。断捨離をして後悔することがないよう、失敗を避けるためにはどうすればよいのか知っておくことをおすすめします。

この記事では、断捨離でよくある失敗例や失敗の原因・失敗を防ぐためのポイントなどをご紹介しましょう。

  1. 断捨離でやりがちな失敗例4つ
  2. 断捨離に失敗してしまう原因は?
  3. 断捨離の失敗を防ぐためのポイントを紹介
  4. 断捨離の失敗に関するよくある質問

この記事を読むことで、断捨離に失敗しないためのルール作りや覚えておくべき注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


会社で使っているパソコン(事業系パソコン)は、家庭用パソコンとは処分方法が異なる部分があります。会社にある大量のパソコンを処分したい場合や、データ消去に不安を感じている方も多いでしょう。ポイントを知らずに会社のパソコンを処分してしまうと、情報漏洩などのリスクもあるのです。

そこで今回は、企業のパソコンを処分する際に知っておいたほうがいい情報をまとめました。

  1. 会社のパソコン廃棄ルールは?
  2. 会社のパソコンを廃棄する前にデータ消去を!
  3. 会社のパソコンをメーカー回収によって廃棄する
  4. 会社のパソコンを業者に回収してもらう
  5. 会社のパソコン廃棄についてよくある質問

会社のパソコンを無料で処分したい方・データ消去や回収を依頼したいけれど方法がよくわからない、という方の参考になる情報をまとめました。ぜひ、最後まで読んでみてください。

続きを読む


フライパンは1個で何役もこなせる便利な調理器具なので、1人暮らしでも持っている人が多いでしょう。フライパンは消耗品なので、定期的な買い替えが必要です。その際、処分方法が分からず困っている人もいると思います。

今回は、フライパンの処分方法を紹介しましょう。

  1. フライパンを自治体にゴミとして回収してもらう方法
  2. フライパンを下取り・売却する方法
  3. 不用品をまとめて不用品回収業者に回収してもらう方法
  4. フライパンの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、フライパンを含むたくさんの不用品を一度に処分したいときの方法も分かります。フライパンの処分を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


Surfaceは、マイクロソフト社のタブレットPCです。「Surfaceを処分したいが、どんな方法があるのかよく分からない」「まだ使えるので買取してもらえないか」などとお考えではないでしょうか。それに、処分前にすべきことについても知りたいですよね。

そこで今回は、Surfaceの処分方法を詳しく解説します。

  1. SurfaceはPCリサイクル法の対象?
  2. Surfaceの処分前にすべきこと
  3. Surfaceを買取してもらうことも可能
  4. Surfaceはメーカー回収してもらえる?
  5. SurfaceをPC回収専門業者で処分してもらう方法
  6. Surfaceの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、Surfaceを簡単&お得に処分するコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む