「 掃除・片付け方法 」一覧

「ブラインドが汚れてきたがどうやって掃除すればよいのか?」「いつも掃除に時間がかかるので素早く掃除できる方法を知りたい」とお悩みではありませんか? 毎日部屋をきれいに掃除していても、「ブラインドの掃除はつい忘れがち」という人が多いでしょう。せっかくのおしゃれでスタイリッシュなイメージのあるブラインドも、ホコリや手垢などで汚れていては台無しです。どうすれば効果的に掃除できるのでしょうか。

この記事では、ブラインドを掃除するにあたって注意しなければならないことや掃除の手順・汚れを防ぐためのポイントなどを詳しくご紹介します。

  1. ブラインドを掃除する際に注意すべきこと
  2. ブラインドの掃除方法を紹介
  3. ブラインドの汚れを防ぐには?
  4. ブラインドの掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、ブラインドを掃除するときにあると便利なアイテムや、本格的に掃除したいときに丸洗いをする方法などが分かります。

続きを読む


「台所の油汚れを掃除したい」という人は多いでしょう。台所は料理をするときに飛び散る油で汚れています。油汚れは時間がたつと固まって落ちにくくなるため、素早く掃除をして常にきれいなキッチンを維持したいものですよね。

この記事では、台所に油汚れがつく原因や掃除に役立つアイテムなどを詳しくご紹介しましょう。

  1. 台所にはなぜ油汚れがつくのか?
  2. 台所の油汚れを掃除する際に役立つアイテム
  3. 台所の油汚れを掃除するには?
  4. 台所の油汚れ掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、油汚れが落ちにくい理由や、掃除する際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


部屋の掃除は、やる気の出ないと始めるまでに時間がかかるものです。また、掃除を始めることができたとしても、モチベーションを維持していくのも難しい場合があるでしょう。どうしたらやる気を出すことができるのか、モチベーションを保(たも)つためにはどうすべきかなど、誰でも掃除に関する悩みを持っているものです。部屋の掃除が思うように始められない方は、やる気やモチベーションをアップするコツなどを知っておきましょう。

そこで、本記事では、掃除のやる気が出ない原因ややる気を出す方法などをご紹介します。

  1. 掃除のやる気が出ない原因
  2. 掃除のやる気を起こす方法
  3. 効率よく掃除を進めるコツ
  4. 掃除を習慣化するためには?
  5. やる気の出ないときの掃除でよくある質問

掃除はやる気の出ないまま進めても、だらだらと長引いてしまい、かえってストレスに感じてしまうものです。効率よく掃除を進めるコツや掃除を習慣化するためにできることなども併せて覚えておきましょう。

続きを読む


「IHクッキングヒーターの掃除方法を詳しく知りたい」とお考えなら、この記事がお役に立ちます。IHクッキングヒーターには、油汚れなどしつこい汚れが付着しがちですよね。中には、なかなか落ちない汚れもあり、掃除が大変なケースもあります。しかし、間違った方法で掃除するとIHクッキングヒーターを傷めてしまうことがあるため、注意が必要です。

そこで今回は、IHクッキングヒーターの掃除について詳しく解説します。

  1. IHクッキングヒーターにはどんな汚れが付く?
  2. IHクッキングヒーターの掃除に役立つアイテム
  3. IHクッキングヒーターを掃除する方法
  4. IHクッキングヒーターを掃除する際の注意点
  5. IHクッキングヒーターの汚れを予防する方法
  6. IHクッキングヒーターの掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、IHクッキングヒーターを効率よく掃除するポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


電子レンジを頻繁に使う人ほど、庫内が汚れてしまい、不清潔な状態になってしまうものです。食材を温めるところなので、常に清潔な状態にしておかなければなりません。しかし、どうすれば電子レンジについている頑固な汚れを取り除くことができるのでしょうか。

そこで、本記事では、電子レンジを掃除する方法や掃除に役立つアイテムなどを解説します。

  1. 電子レンジにつく汚れはどんなものがあるのか?
  2. 電子レンジを掃除する際に役立つアイテムを紹介
  3. 電子レンジを掃除する方法とポイント
  4. 電子レンジの掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、電子レンジにつく汚れの特徴や効率のいい掃除方法などが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「実家を片付けなければならないが、どこから手を付けていいかわからない」「荷物が多すぎて、実家の片付けが進まない」といった悩みを抱えている人は、多いことでしょう。実家を片付けなければならない理由はさまざまですが、スムーズに片付けが終わるケースの方が少ないようです。「実家の片付けについて相談したいが、どこにすればいいか分からない」という人もいると思います。

そこで今回は、実家を片付ける必要性やタイミング、不用品を処分する効率よい方法を紹介しましょう。

  1. 実家を片付ける必要が生じるときとは?
  2. 実家の片付け方
  3. 不用品回収業者を利用するメリットと方法
  4. 実家の片付けに関するよくある質問

この記事を読めば、実家の片付けに方に悩んでいる人は解決の糸口がつかめるかもしれません。実家の片付け方に悩んでいる人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

続きを読む


「掃除は必要だがその時間がなかなか取れない」と悩んでいる人は多いことでしょう。しかし、掃除は工夫すれば時短が可能です。掃除の時短というと手抜きのようですが、短い時間でも集中して掃除すれば家の中をキレイに保ち続けられます。

今回は、掃除の時短術を紹介しましょう。

  1. 時短掃除を成功させるコツ
  2. 時短掃除の流れ
  3. 掃除を習慣づけるコツ
  4. 時短掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、時短で掃除するメリットや気をつけるポイントなども分かるでしょう。掃除の時間がなかなか取れず、悩んでいる人はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


「電化製品のほこりを何とかしたい」とお困りではありませんか? テレビやパソコンなどの電化製品にほこりがついていると部屋の印象が悪くなります。しかし、電化製品にはほこりがつきやすいため、「気がつくとすぐほこりがたまっている」という家庭も多いのではないでしょうか。

この記事では、電化製品にほこりがつく原因や掃除方法・ほこりを予防するポイントなどをまとめてご紹介します。

  1. ほこりがつきやすい電化製品は?
  2. 電化製品にほこりがつく原因
  3. 電化製品のほこりを掃除する手順
  4. 電化製品のほこりを予防するには?
  5. 電化製品のほこりに関するよくある質問

この記事を読むことで、電化製品のほこりを掃除する際に注意すべきことや、掃除におすすめのアイテムなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「マイクロファイバークロスで掃除するとよいと聞いたが、どんな場所の掃除に向いているのか」とお考えでしょうか? マイクロファイバークロスは、超極細繊維でできており掃除の効率を高めることで人気があるものです。しかし、マイクロファイバークロスで効率よく掃除するためには、いくつかのコツと注意点があります。

そこで今回は、マイクロファイバークロスの掃除について詳しく解説しましょう。

  1. マイクロファイバークロスとは?
  2. マイクロファイバークロスはどんな場所の掃除に有効?
  3. 汚れたマイクロファイバークロスの洗い方
  4. マイクロファイバークロスを使うときの注意点
  5. おすすめのマイクロファイバークロスを紹介
  6. マイクロファイバークロスの掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、マイクロファイバークロスで掃除する方法や注意点がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「部屋の臭いが気になるが、いい対策方法はないか」とお探しではありませんか? 部屋の臭いが気になると、気分がスッキリしないですよね。まずは、何が原因で臭うのかを知り、正しく対策する必要があります。しかし、どんな原因で臭うのか、どんな対策をすればいいのかよく分からないことでしょう。

そこで今回は、部屋の臭い対策について詳しく解説します。

  1. 部屋の臭いをチェックするポイント
  2. 部屋が臭う原因は?
  3. 部屋の臭いを消す方法
  4. 部屋の臭い対策におすすめの消臭グッズ
  5. 部屋の脱臭をプロに依頼する方法は?
  6. 部屋の臭いに関するよくある質問

この記事を読むことで、部屋の臭いを消すコツや予防法がよく分かります。まずは、記事を参考にしてください。

続きを読む