「 PC周辺機器の廃棄処分 」一覧

インターネットをお使いの方は、ルーターが必要になると思います。ルーターは複数の機器をインターネットにつなげる際に便利なものです。しかし、使い続けていると故障やトラブルが出てきます。不要になったルーターは処分を考えなければなりません。
「自分で廃棄したい場合はどうすべきか?」「買い取りしてくれるところはある?」といった疑問は自然と生じるものです。正しい処分方法が分からず、戸惑う方も多いことでしょう。
今回は、ルーターの処分に関する情報をお届けします。

  1. ルーターとは?
  2. ルーターを処分したい
  3. ルーターを自分で捨てる場合
  4. 買い替えや交換でルーターを処分する場合
  5. リセールやオークションでルーターを処分する場合
  6. 回収業者にルーターの処分を依頼する場合
  7. ルーターの廃棄や処分でよくある質問
  8. まとめ

ルーターはゴミとして捨てず、リサイクルが求められる機器です。この記事を読むことで、正しく捨てる方法が分かるでしょう。

続きを読む


「ディスプレイをリサイクルしたいけれど、方法が分からない」と、ディスプレイの処分で悩んでいる方は多いでしょう。そのままゴミ捨て場に捨ててもいいのか、それとも、処分方法が決められているのか、きちんと知識を身につけておけば適切な方法で処分できます。しかし、方法を把握しておかなければ、不法投棄や処分業者との間でトラブルが起きてしまうのです。そこで、本記事では、ディスプレイのリサイクルや具体的な方法・業者の選び方・引き取りの方法について説明します。

  1. ディスプレイのリサイクルについて
  2. ディスプレイのリサイクル方法
  3. 業者の選び方について
  4. ディスプレイの処分・リサイクルにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、ディスプレイを正しく処分・リサイクルするための方法が分かります。方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


USBメモリを安全に処分する方法をご存じでしょうか。 「もう使わなくなった」「パソコンに差しても認識しない」などの理由で、処分することもあると思います。しかし、大量のデータが入ったUSBメモリを、どうすれば安全に処分することができるのか知っている人は少ないはずです。「捨て方がわからなくてそのままにしてある」というUSBメモリが増える前に、適切な処分方法を知っておきましょう。この記事では、USBメモリの処分方法や注意点などをまとめてご紹介します。

  1. USBメモリとは?
  2. USBメモリはどうやって処分するのか?
  3. USBメモリを処分前にデータの消去を!
  4. USBメモリの処分はどの業者に依頼するべきか?
  5. USBメモリの処分にかんするよくある質問

この記事を読むことで、捨て方がわからないUSBメモリをどうしたらよいのかがわかります。安全な捨て方を知ってすっきりしましょう。

続きを読む


HDDに寿命があることはご存じでしょうか? 故障する際に前兆があるときもあれば、ある日突然使えなくなることもあります。「じゃあ天に任せるしかないの?」と首をかしげるでしょうが、常にパソコンの寿命を気にかけて作業をしている方はいないでしょう。知るべきは大体の寿命と、考えうる故障のサインを見逃さないことです。そこで、今回はHDDの寿命について情報をまとめてみました。HDDの交換方法についても解説しますので必見です。

  1. HDDの寿命について
  2. よくあるHDDの故障とその前兆とは?
  3. HDDの寿命を長持ちさせる方法
  4. HDDの寿命が近いときの対策
  5. HDDの寿命にかかわるよくある質問
  6. まとめ

記事は10分以内に読み終えることができます。HDDの寿命と交換方法についてきちんとわかりますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。かみ砕いて解説しますので、HDDなどにあまり詳しくない方も安心してご覧いただけます。

続きを読む


スキャナーは書類や本のコピーが簡単にできるのでとても助かるものです。しかし、スキャナーが故障したり買い替えで不要になったりした場合には、処分をする必要があります。しかし、スキャナーの処分方法について不安がある人も多いことでしょう。そこで、今回はスキャナーの処分方法について詳しく解説することにします。今すぐ処分してしまいたいのもわかりますが、まずは記事を読んで必要な知識を学んでください。

  1. スキャナーを捨てたい・廃棄したいとき
  2. 小型家電リサイクル法とスキャナーについて
  3. スキャナーを自分で捨てるために必要なこと
  4. 家電量販店の下取りでスキャナーを処分する方法
  5. 中古スキャナーとして売る場合について
  6. スキャナー処分を回収業者に依頼する場合
  7. スキャナーの処分にかんするよくある質問

記事を読み終えるころには、スキャナーの処分方法について詳しい知識が身に付きます。また、同時に自分にとって適切な方法を選ぶこともできることでしょう。まずは、記事の内容をじっくり読んでスキャナーの処分について必要なことをひとつずつ確実に覚えていきましょう。後悔しないためにも、焦りは禁物ですよ。  

続きを読む


デスクトップ、ノートに続く、新たなパソコンの形として登場したタブレットパソコン。我々の生活に身近の存在として今はもうすっかり定着してしまいましたね。しかし、誕生して間もない、新しいカテゴリーの製品だからこそ、処分方法に迷ってしまうことも多いかと思います。今回は、タブレットの買い替えを検討している方のために、古くなったタブレットの処分方法をご紹介しましょう。

  1. タブレットを処分する際の注意点
  2. 新しいタブレットにデータを移行する方法
  3. 古いタブレットを処分する方法

続きを読む


パソコンの容量を簡単に増やせる便利な機械「外付けHDD」。故障や買い替えを理由に処分を考えたときに「どのように捨てればいいのか分からない」という人も多いのではないでしょうか。パソコンと異なり、外付けHDDのような後から購入した製品は、家電量販店やメーカーに回収してもらえません。

「故障して動かない外付けHDDなら自分で廃棄しても安全だろうか?」「フォーマットさえすれば中のデータを盗まれる心配はないの?」という疑問をお持ちの方のために、外付けHDDの安全な処分方法をご紹介しましょう。不用品回収業者に依頼する方法についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 外付けHDDを捨てることについて
  2. 処分費用の相場は?
  3. どのような処分方法があるのか
  4. 処分する際の注意点
  5. 不用品回収業者を選ぶ際の注意点

続きを読む


パソコンの目覚ましい進化に伴って、記録メディアも移り変わっています。たとえば、フロッピーディスクですね。1990年代は、フロッピーディスクの全盛期でした。しかし、より大容量の記録が可能なメディアが続々と登場したことで市場が急速に収縮したと言えます。もはや、フロッピーディスクをメインに使うことは無くなったと言えるでしょう。今回は、フロッピーディスクの廃棄や捨て方について詳しく解説することにします。処分に困っている人はぜひ読んでみてくださいね。

  1. フロッピーディスクとは
  2. フロッピーディスクの廃棄・処分について
  3. フロッピーディスクのデータ処分について
  4. フロッピーディスクをごみとして処分する方法
  5. フロッピーディスクの廃棄や捨て方でよくある質問

記事を読んだ人は、フロッピーディスクの廃棄や捨て方について正しい知識を身に付けることができます。実際に処分をするときに、とても役立つことでしょう。なお、フロッピーディスクには重要なデータが入っているため、正しく処分しないとさまざまな問題が出てくるのも事実です。きちんと処分するためにも、まずはじっくり読んで学んでいきましょう。

続きを読む


タブレットの処分方法を知っていますか? 発売以降急速に普及したタブレットは、手軽に持ち運べる情報端末として人気です。次々に新製品が発売されるため「もっと便利な機能のものが欲しい」「モデルチェンジしたので買い替えたい」という人も多いのではないでしょうか。

そこで困るのが不要になったタブレットの処分方法ですよね。そこまで場所を取るものではありませんが、いつまでも家に置いておくと邪魔になります。しかし、処分方法を知らないという人も少なくないでしょう。

壊れたタブレットを廃棄するにはどうしたらよいのか、まだ使えるものは売りに出すべきなのか、迷うところだと思います。この記事では、不要になったタブレットの処分方法についてまとめてご紹介しましょう。

  1. タブレットとは?
  2. タブレットの処分でまずすること
  3. タブレットの処分方法
  4. タブレットの処分で知っておくべきリサイクルの方法
  5. タブレット処分業者の選び方
  6. タブレットの処分にかんするよくある質問

この記事を読むことで、使わなくなったタブレットをどのように処分すべきなのか分かります。まだ使えるものは買い取りに出して、お得に処分しましょう。

続きを読む


今や、PCはほとんどの家庭に普及されるようになりました。PC好きな方は、自分なりにカスタマイズすることがありますよね。新機種登場と同時に新しい機能が追加され、自作PCを作り直す作業も出てくるのではないでしょうか? 
解体した自作 PCのマザーボードが不用になった場合、処分を考えなければなりません。自作PCの処分方法がわからない、マザーボードは家庭ゴミとして廃棄していい?その疑問、とてもよくわかります。
そもそもマザーボードとは、どういうものなのかを知らない方もいるでしょう。個人情報が不安という声もあります。今回は、マザーボードの処分についてご紹介です。

  1. マザーボードとは? 
  2. マザーボード処分の注意点
  3. 自治体でマザーボードの処分をする場合
  4. マザーボードはリセールできる? 
  5. 専門業者にマザーボードの回収を依頼する場合
  6. マザーボードや自作PCの処分でよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、マザーボードの廃棄にまつわる不安を解消でき、正しい処分ができるようになります。マザーボードのリサイクルを検討する材料になるでしょう。

続きを読む