「 家電製品の廃棄処分 」一覧

焦げ臭いのは買い替えのサイン?ドライヤーの寿命は何年?

ドライヤーが突然壊れてしまうと困りますよね。お風呂上りに髪の毛を乾かすことも、朝のヘアセットもできなくなってしまうでしょう。ドライヤーはそんなに高価なものではありませんが、できるだけ長く使い続けたいもの。いつか寿命がくるのは分かっていても、そのタイミングを知っておきたいですよね。

  • 最近ドライヤーの調子が悪い
  • ドライヤーの寿命は何年くらいなのか?
  • ドライヤーを長く使うための方法は?

そんな人たちのために、ドライヤーの寿命や寿命のサイン、長く使うための手入れ方法などをまとめてみたいと思います。

  1. ドライヤーの寿命
  2. ドライヤーによくある故障と寿命のサイン
  3. ドライヤーを長く使うための手入れ方法
  4. ドライヤーの処分方法
  5. まとめ

続きを読む


家電の無料回収は安全か? 無料回収ができる理由やポイントについて

引っ越しや大掃除、寿命・故障などで不要な家電が出てきますよね。要らない家電を捨てるにも、リサイクル料金は必要ですが、できるだけ費用をかけずに処分したい方が多いでしょう。業者の中には、家電の無料回収をおこなっているところがあります。しかし、「無料回収って本当に無料なの?」「安心して任せられるの?」と不安に感じることもあるはずです。正しい知識がないまま処分すれば、業者との間でトラブルが起きたり、間違った方法で処分したりしてしまいます。そこで本記事では、家電の処分の基礎知識や無料回収・業者に依頼するポイントなど詳しく説明しましょう。

  1. 家電の処分の基礎知識
  2. 家電の無料回収について
  3. 家電無料回収業者に依頼する場合
  4. 家電の無料回収にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、家電の正しい処分方法や無料回収の本質について詳しく知ることができます。家電の無料回収について知りたい方や処分を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


電子辞書の買取・処分のコツを徹底解析! 上手に捨てるポイントとは?

「電子辞書を処分したいけど、方法がわからない」「何ゴミになるのか、どう処分すればいいのかわからない」など、悩んでいる方は多いでしょう。わからないまま処分してしまうと、不法投棄などのトラブルにあってしまいます。スムーズに処分するためにも、電子辞書の基本情報や処分方法をきちんと把握しておかなければなりません。そこで本記事では、電子辞書は何ゴミになるのか、小型家電リサイクル法や処分方法など詳しく説明します。

  1. 電子辞書を処分する前に知るべきこと
  2. 電子辞書と小型家電リサイクル法
  3. 電子辞書の処分方法~自治体の場合
  4. 電子辞書の処分方法~下取りの場合
  5. 電子辞書の処分方法~売却する場合
  6. 電子辞書の処分方法~回収業者に依頼する場合
  7. 電子辞書の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、電子辞書について詳しく知ることができ、状況に合った処分方法がわかります。電子辞書を処分したい方や正しい処分方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


加湿器の処分にお困りの人へ! ごみ・リサイクルなど処分方法教えます。

加湿器は、肌や喉の乾燥対策に欠くことができない生活家電です。最近では、1台だけではなく部屋ごとに設置しているご家庭も増えています。けれども、加湿器は故障したり古くなったりすると「どうやって処分すればいいの?」と迷ってしまうものです。加湿器は、小型でシンプルな構造のものから大型で高性能なものまで種類が多く、処分方法も異なります。そこで、ここでは加湿器の処分にお悩みの人に向け、廃棄・リサイクル・下取り・買い取りなど、さまざまな方法をご紹介しましょう。

  1. 加湿器を処分したい、廃棄したい、捨てたい
  2. 小型家電リサイクル法と加湿器
  3. 加湿器の処分~自分で捨てる場合~
  4. 加湿器の処分~販売業者の下取りによるもの~
  5. 加湿器の処分~リセールする場合~
  6. 加湿器の処分~回収業者に頼む場合~
  7. 加湿器の処分~よくある質問~

この特集を全部読むことで、加湿器の処分方法にもいろいろあることがおわかりいただけるでしょう。自分にとって最適な処分方法を見つけてください。

続きを読む


【必読】要らなくなったポットの捨て方とは?5つの方法を一挙ご紹介

「電気ポットを処分したいけど方法がわからない」「捨て方が合っているか不安」など、悩んでいる方は多いでしょう。電気ポットはお湯を沸かす家電製品です。まだ、使えるかどうか、故障しているかどうかで適切な処分方法が変わってきます。納得できる形で処分するためにも、電気ポットについて詳しく知っておかなければなりません。そこで、本記事では、ポットの基本情報や小型家電リサイクル法・それぞれの処分方法のメリット・デメリットなど詳しく説明します。

  1. ポットとは
  2. 小型家電リサイクル法とポットについて
  3. 電気ポットの処分方法~自分で捨てる場合
  4. 電気ポットの処分方法~販売業者の下取りの場合
  5. 電気ポットの処分方法~リサイクルする場合
  6. 電気ポットの処分方法~回収業者に頼む場合
  7. 電気ポットの処分にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、電気ポットを正しく処分するために必要な情報を手に入れることができます。ポットを捨てたい方や方法がわからない方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


電子レンジが故障したときの対処法 〜故障と買い替えのタイミング~

日常生活で使うことの多い電子レンジ。その電子レンジが急に故障すると不便ですよね。急に動かない・臭いがする・火花が出る・異音がする……。電子レンジが故障する前にさまざまな不調が出てきます。この記事では電子レンジの故障についてまとめました。

  1. 電子レンジによくある故障
  2. 電子レンジが故障したときの対処法
  3. 電子レンジの処分方法
  4. 電子レンジの買い替えと修理を決める
  5. まとめ

続きを読む


エアコンの寿命は何年?故障の兆候と処分方法を知ろう!

部屋を快適にする家電であるエアコンは、今や生活必需品といえるでしょう。エアコンの調子が悪いというだけで、なんとなく不安を感じてしまいます。エアコンは生活に欠かすことのできない家電といっても過言ではありません。電化製品は寿命が近づくと、さまざまな症状があらわれます。エアコンの寿命を知るための症状と、対処方法を知ることはエアコンを上手に買い替えるための大切な指標です。

エアコンの調子が悪くなり、修理と買い替えどちらにしようかと悩んでいる方のためにエアコンの寿命や処分方法などについてご紹介しましょう。

  1. エアコンの寿命は何年?
  2. エアコンの寿命の兆候とは?
  3. エアコンの処分方法とは?
  4. まとめ

続きを読む


家電処分の新常識!家電を手間なくお得に回収する方法を伝授します。

今、家電の処分方法で悩んでいる方が増えています。家電リサイクル法の制定により、家電を自治体が粗大ごみとして回収してくれなくなったのが原因です。家電の処分が難しくなった近年、家電や不用品を回収する業者の需要が急増しています。その反面、消費者と処分業者の間での料金トラブルも絶えないのです。 また、”要らなくなった家電の回収にお金がかかるなんて・・”と処分に二の足を踏んでいる方も多いでしょう。そこでこの記事では、家電を時間と費用をかけずに処分する方法をご紹介します。知ってる人だけ得をする新常識です。

  1. 家電の処分に関する大きな悩み
  2. 家電リサイクル法とは?
  3. 自治体の粗大ごみで捨てる場合
  4. 家電リサイクル法4品目の処分方法
  5. リサイクルショップを利用しよう
  6. 不用品回収業者に依頼する5つのメリット
  7. 家電の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、壊れた家電でも無料で処分できる方法がわかります。家電の処分にお金がかかると思っていた方にぜひ知っていただきたい情報です。

続きを読む


冷蔵庫は家電リサイクル法対象品目!処分や廃棄は不用品回収が便利

引っ越しや買い替えに伴い、冷蔵庫の処分を検討することがあるでしょう。普段のごみとはサイズも大きく異なり、家電製品は適切な方法で処分しなくてなりません。冷蔵庫も同じく、正しく処分する必要があります。もし誤った方法で捨ててしまい、処罰されてしまうかも……。何かと迷う家電製品の処分方法がわからない悩み、とてもよくわかります。
この記事では、家電リサイクル法や冷蔵庫の正しい捨て方についてご紹介していますので、処分に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

  1. 冷蔵庫は粗大ごみで出すことができない? 
  2. 家電リサイクル料金について
  3. 買い替えによる冷蔵庫の処分
  4. 自治体で廃品回収する方法
  5. リサイクル家電にするためには? 
  6. 不用品回収業者に依頼する場合
  7. 冷蔵庫の処分でよくある質問
  8. まとめ

この記事を読むことで、スムーズに冷蔵庫の処分を行うことができるでしょう。

続きを読む


電子レンジによくある故障とは?上手に買い替えるコツと寿命

「電子レンジが使いづらくなってきた…」と感じているときこそ買い替えの時期です。家庭に1台はある電子レンジが使えなくなると困ってしまいます。
故障して使えなくなる前に対処しておきたいものです。
そこで、電子レンジによくある故障と対処法、電子レンジの寿命が近い故障内容、買い替えるときの注意点について詳しく説明します。
動かない、臭い、温まらないと悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

  1. 電子レンジによくある故障と対処法
  2. 電子レンジの寿命が近い故障内容
  3. 買い替えるときの注意点
  4. まとめ

続きを読む