「 家電製品の廃棄処分 」一覧

HDDレコーダーは長時間・大量の録画ができるものです。番組の録画をしたいときに大活躍する機器ですが、寿命があります。壊れる・使わなくなると処分しなければなりません。そこで、悩むのが処分方法です。HDDレコーダーの正しい処分方法を把握しておかなければ、間違った方法で処分してしまい、不法投棄などのトラブルになる可能性があるでしょう。そこで、本記事では、HDDレコーダーの基礎知識や処分方法・回収業者に頼む場合などについて詳しく説明します。

  1. HDDレコーダーの処分の基礎知識
  2. HDDレコーダーの処分方法~自治体回収の場合
  3. HDDレコーダーの処分方法~買い替えの場合
  4. HDDレコーダーの処分方法~リセール・オークションの場合
  5. HDDレコーダーの処分方法~回収業者に頼む場合
  6. HDDレコーダーの処分にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、HDDレコーダーを正しく処分するために必要な情報と知識を身につけることができます。処分を考えている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


ファックスの捨て方について理解している人は、少ないはずです。ファックスは精密機械のひとつなので、どのように処分したらいいか迷ってしまいますからね。不燃ごみで出すべきものか、粗大ごみ扱いになるのかわかりにくいのも事実です。そこで、今回は、ファックスの捨て方についてあらゆる方法を詳しく解説することにします。ごみとして処分するほかにも、リサイクルする道があることも知っておきましょう。リサイクルできるのなら、不用になったファックスも資源の再利用に貢献できますよ。

  1. ファックスを捨てたい・廃棄したい・処分したい
  2. ファックスの捨て方:自分で捨てる場合
  3. ファックスの捨て方:販売業者の下取りによる場合
  4. ファックスの捨て方:リサイクルする場合
  5. ファックスの捨て方:回収業者に依頼する場合
  6. ファックスの捨て方でよくある質問に回答

記事を読んだ人は、ファックスの処分について適切な方法を選ぶことができます。自分にとって都合のいい捨て方は、人によって異なるものです。最適な方法で処分するためにも、どんな方法があるのか、また、それぞれのメリットやデメリットの内容を理解することが大切と言えます。まずは、最後までじっくりと読んでみてくださいね。

続きを読む


炊飯器が故障する原因にはどのようなものがあるのでしょうか? もちろん、炊飯器を含め、家電には寿命があります。修理に出すべきか買い替えるべきか迷ったときは、寿命について知っておくと便利でしょう。「ご飯がうまく炊けず、まずい」「水っぽい」「すぐ焦げる」など、炊飯器の調子が悪くなった場合は、その原因を考えてみてください。修理に出した方がお得な場合もあるでしょう。しかし、買い替えが必要な故障である可能性もあります。

よくある炊飯器の故障や買い替えが必要な故障についてご紹介しましょう。また、電源が入らなくなった炊飯器を処分する方法もまとめています。

  1. 炊飯器の「よくある故障」と「交換が必要な故障」
  2. 炊飯器の処分方法
  3. 業者に依頼する際の注意点
  4. まとめ

続きを読む


小型家電の回収方法について正しく知らない人は多いでしょう。携帯電話やデジタルカメラ・電子レンジなどの小型家電は、小型家電リサイクル法の対象になります。一般的な家庭ゴミと同じように捨てるのではなく、回収してリサイクルに回すことが推奨されているのです。しかし、実際にはどのように回収しているのか、何が対象になるのかなど、把握していない人はたくさんいます。この記事では、小型家電リサイクル法について詳しくご紹介しましょう。ぜひこの機会に、小型家電リサイクル法の意味や回収方法を知ってください。

  1. 小型家電回収の基礎知識
  2. 小型家電の回収方法
  3. 家電回収業者について
  4. 小型家電の回収にかんするよくある質問

この記事を読むことで、不要になった小型家電をどのように捨てればよいのかが分かります。注意点をよく守り、正しく処分してください。

続きを読む


生活必需品であるエアコン。買い替えや引越しなどで廃棄しなくてはいけないこともあるかと思います。この記事ではエアコンを買い換える時期の目安や不用品回収、買取サービスなどエアコン廃棄に関わるお得な情報を分かりやすくご紹介しましょう。

  1. エアコンの廃棄とエアコンの寿命
  2. エアコンの廃棄方法
  3. 売ることができるのはどんなエアコン?
  4. エアコンの廃棄にはリサイクル料金が必要
  5. お得にエアコンを廃棄するには…

続きを読む


デジタルカメラ(デジカメ)は、毎年のように新商品が発売されます。価格も1万円~5万円代と手ごろなものが多く、頻繁に買い替える方もいるでしょう。その際、迷うのが不要になった古いデジカメの処分方法です。そのまま家庭ごみとして捨ててよいのでしょうか?

そこで、今回はデジカメの廃棄処分方法についてご紹介します。

  1. デジカメの処分方法とは
  2. 古いデジカメは売却できる?
  3. インターネットオークションを利用する場合の注意点
  4. リサイクル業者を利用する方法
  5. デジカメの廃棄処分に関するよくある質問

この記事を読めば、もう捨て方に迷うことはありません。デジカメの買い替えを検討しているという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


寒い季節も終わり、だんだんと暖かさが増してきました。そろそろこたつを片付けようと考えているご家庭も多いのではないでしょうか? この機会に不要なこたつを処分したいという方もいるかもしれませんね。しかし、そんんたときに困るのが、古いこたつの処分方法だと思います。

そこで今回は、そんなこたつの処分方法や注意点などについてお話ししましょう。

  1. 普通ごみとして捨てる
  2. 粗大ごみとして捨てる
  3. 不用品回収業者に依頼する
  4. 不用品引き取りサービスを利用
  5. おわりに

続きを読む


ドライヤーが突然壊れてしまうと困りますよね。お風呂上りに髪の毛を乾かすことも、朝のヘアセットもできなくなってしまうでしょう。ドライヤーはそんなに高価なものではありませんが、できるだけ長く使い続けたいもの。いつか寿命がくるのは分かっていても、そのタイミングを知っておきたいですよね。

  • 最近ドライヤーの調子が悪い
  • ドライヤーの寿命は何年くらいなのか?
  • ドライヤーを長く使うための方法は?

そんな人たちのために、ドライヤーの寿命や寿命のサイン、長く使うための手入れ方法などをまとめてみたいと思います。

  1. ドライヤーの寿命
  2. ドライヤーによくある故障と寿命のサイン
  3. ドライヤーを長く使うための手入れ方法
  4. ドライヤーの処分方法
  5. まとめ

続きを読む


引っ越しや大掃除、寿命・故障などで不要な家電が出てきますよね。要らない家電を捨てるにも、リサイクル料金は必要ですが、できるだけ費用をかけずに処分したい方が多いでしょう。業者の中には、家電の無料回収をおこなっているところがあります。しかし、「無料回収って本当に無料なの?」「安心して任せられるの?」と不安に感じることもあるはずです。正しい知識がないまま処分すれば、業者との間でトラブルが起きたり、間違った方法で処分したりしてしまいます。そこで本記事では、家電の処分の基礎知識や無料回収・業者に依頼するポイントなど詳しく説明しましょう。

  1. 家電の処分の基礎知識
  2. 家電の無料回収について
  3. 家電無料回収業者に依頼する場合
  4. 家電の無料回収にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、家電の正しい処分方法や無料回収の本質について詳しく知ることができます。家電の無料回収について知りたい方や処分を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「電子辞書を処分したいけど、方法がわからない」「何ゴミになるのか、どう処分すればいいのかわからない」など、悩んでいる方は多いでしょう。わからないまま処分してしまうと、不法投棄などのトラブルにあってしまいます。スムーズに処分するためにも、電子辞書の基本情報や処分方法をきちんと把握しておかなければなりません。そこで本記事では、電子辞書は何ゴミになるのか、小型家電リサイクル法や処分方法など詳しく説明します。

  1. 電子辞書を処分する前に知るべきこと
  2. 電子辞書と小型家電リサイクル法
  3. 電子辞書の処分方法~自治体の場合
  4. 電子辞書の処分方法~下取りの場合
  5. 電子辞書の処分方法~売却する場合
  6. 電子辞書の処分方法~回収業者に依頼する場合
  7. 電子辞書の処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、電子辞書について詳しく知ることができ、状況に合った処分方法がわかります。電子辞書を処分したい方や正しい処分方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む