「 家電製品の廃棄処分 」一覧

「除湿機」は、ジメジメとした空気を解消してくれる家電製品です。梅雨の時期や暑い日が続く夏に大活躍するでしょう。しかし、そんな除湿機にも寿命がやってきます。あらかじめ寿命を把握しておけば、壊れる前に買い替えることができるでしょう。本記事では、除湿機の寿命前の症状や買い替えのポイントについて解説します。

  1. 除湿機の寿命はいつか?
  2. 除湿機の寿命が近い症状は?
  3. 除湿機の買い替え方法とポイント
  4. 除湿機の寿命と買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、除湿機の寿命を知り上手な買い替えができるようになります。悩んでいる方や気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


テレビは1家に1台ある身近な家電製品の1つです。引っ越しなどで要らなくなったときは処分しなければなりません。しかし、どのようにテレビを処分したら良いのか分からないという方が多いのではないでしょうか。テレビは「家電リサイクル法」の対象製品なので、自治体で処分できません。きちんと正しい方法で処分しなければ、不法投棄とみなされ罰金が科せられてしまうことがあります。スムーズに廃棄するために、正しい処分方法を把握しておきましょう。

  1. テレビを処分する前に確認すべきこと
  2. テレビの処分方法
  3. テレビを買い取りに出す方法
  4. テレビの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、テレビの正しい処分方法が分かります。悩んでいる方や方法が知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


エアコンは、今や生活には欠かせない家電となりました。冷房も暖房もエアコン1台で済ます、というご家庭も多いことでしょう。エアコンの寿命は10~15年と言われており、定期的な買い替えが必要です。しかし、「エアコンを買い替えるタイミングがよく分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。
今回は、エアコンの買い替えにおすすめの時期を紹介します。

  1. エアコンを買い替えるタイミングは?
  2. 修理か買い替えかを見極めるポイント
  3. エアコンの買い替えにおすすめの時期は?
  4. 古いエアコンを処分する方法
  5. エアコンの買い替えに関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、エアコンの買い替え時期に悩むことはありません。エアコンの買い替えを検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


3DSは、任天堂から発売されている携帯型ゲーム機です。幅広い年代向けのソフトが発売されており、家族の人数分3DSがあるというご家庭もあるでしょう。その一方で、不要になった3DSの処分方法に悩んでいる人もいると思います。
そこで、今回は3DSの処分方法を解説しましょう。

  1. 3DSの処分方法
  2. 3DSを処分する前に行うこと
  3. 不用品回収業者を利用する方法
  4. 不用品回収業者を利用する際の注意点
  5. 3DSの処分に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、3DSの処分に悩むことはありません。不要な3DSの処分を検討しているという人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


ワイシャツを毎日着る人にとって欠かせない家電と言えば、アイロンです。今は数千円でそこそこ性能の高いアイロンが購入できるので、ひとり暮らしの人でもアイロンやアイロン台を持っている人は多いことでしょう。その一方で、「アイロンやアイロン台が不要になったが、処分方法が分からず悩んでいる」という人もいると思います。
そこで、今回はアイロンやアイロン台の処分方法を紹介しましょう。

  1. アイロンの処分方法
  2. アイロンの寿命や買い替え時について
  3. 不用品回収業者を利用する場合
  4. アイロンの処分に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、アイロンの捨て方に迷うことはありません。アイロンが不要になったという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「上手に温められなくなってきた」「途中で止まることが増えた」など、電子レンジに不具合が起き始めたら買い替えのサインかもしれません。電子レンジは家電製品なので、いずれ使えなくなるときがやってきます。急に壊れてしまえば、何かと不便を感じることになるでしょう。電子レンジの買い替えサインは分かりやすいものが多いので、事前に知っておけば適切なタイミングでの買い替えが可能です。本記事では、電子レンジの買い替えに必要な知識を解説します。

  1. 電子レンジの買い替えについて
  2. 電子レンジの買い替え~処分について
  3. 電子レンジの買い替え~回収業者に頼む場合
  4. 電子レンジの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、電子レンジの買い替えのタイミングやお得な処分方法が分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


家庭で気軽に印刷ができるプリンターは便利なものですよね。しかし、便利なだけに、急に調子が悪くなったり壊れてしまったら大変でしょう。プリンターには寿命があり、いつかは使えなくなってしまいます。そこで今回は、プリンターの寿命や買い替えのポイントなどをご紹介しましょう。

  1. プリンターの寿命について
  2. プリンターの寿命や故障の前兆について
  3. プリンターの寿命・買い替えについて
  4. プリンターについてよくある質問
  5. まとめ

プリンターの寿命は何年なのか知りたい方や、買い替えを考えている方、処分方法で悩んでいる方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください。きっと役にたつはずです。

続きを読む


炊飯器は、毎日使うことが多い生活家電の1つです。日本人にとって、主食となるお米を食べるためには、炊飯器が必要不可欠となります。従来と比べて、炊飯器にもさまざまな機能がつき、性能も向上してきました。中には、高額な炊飯器を使って、おいしいご飯を食べている方も多いでしょう。そんな中、急に炊飯器が壊れてしまうと生活に困りますよね。早めの対処が必要ですが、できれば不具合が起きる前に買い替えるのが理想的です。そこで、本記事では、炊飯器をベストな時期に買い替えるポイントを紹介します。

  1. 炊飯器の買い替えについて
  2. 炊飯器の買い替え~処分について
  3. 炊飯器の買い替え~回収業者に依頼する場合
  4. 炊飯器の買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、炊飯器をスムーズに買い替えるポイントや適切な時期が分かります。タイミングや処分方法などを知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


エアコンは、一般家庭から大規模な施設まで室温調節に欠かせない家電です。部屋ごとにエアコンが付いている、という家も珍しくありません。エアコンの寿命は10~15年と言われていますが、エアコンの買い替え時期に悩んでいる人も多いと思います。
そこで、今回はエアコンを買い替える時期の目安や、処分方法などを解説しましょう。

  1. エアコンを買い替える目安とは?
  2. 買い替えがお得になるケース
  3. エアコンの買い替え時期はいつがお得?
  4. エアコンの処分方法
  5. エアコンの買い替えに関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、エアコンの買い替え時期に悩むことは、もうありません。エアコンの買い替えを検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


家電は、ゴミとして捨てることが難しいものです。分別や法律などが関連しているためで、捨て方が分からないというケースが多くなっています。とはいえ、いつまでも家に置いておくということはできないでしょう。家電廃棄前にルールや捨て方を理解しておくだけで、家電のリサイクルができます。不用品回収サービスなどの便利な回収方法なども覚えておき、効率よく家電の処分を行いましょう。
今回は、家電ゴミの廃棄についてご紹介します。

  1. 家電は何ゴミになるのか?
  2. 家電の廃棄方法について
  3. 不用品回収・買い取り業者を利用する場合
  4. 便利な不用品回収・買い取り業者のご紹介
  5. 家電ゴミでよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、家電のリサイクル回収や買い取りについてよく分かります。種類に応じた分別なども覚えるきっかけになるでしょう。

続きを読む