「 その他不用品の廃棄処分 」一覧

「不要になった衣類を処分したい」「もう着ることがない洋服でも、捨てるのはもったいない」という悩みをお持ちではないでしょうか? サイズアウトして着られなくなった洋服や、趣味が変わって着なくなった洋服などは、処分方法に困りますよね。そこで、おすすめしたいのが衣類のリサイクルです。わが国における衣類のリサイクル率は低く、多くがゴミとして捨てられていいます。不要になった衣類は貴重なリサイクル資源であり、多くの再利用法があるということをご存じでしょうか? この記事では、衣類のリサイクルについて、現状や方法を詳しくご紹介します。

  1. 衣類のリサイクル、現状は?
  2. 衣類のリサイクル、リセールを利用する方法
  3. 衣類のリサイクル、寄付やメーカー回収を利用する方法
  4. 衣類のリサイクル、無料回収のすすめ
  5. 衣類のリサイクルに関するよくある質問

この記事を読むことで、衣類のリサイクルについて分かるはずです。ぜひ参考にして、不要な衣類を有効利用してください。

続きを読む


不要になったやかんの捨て方について、ご存じでしょうか? やかんにもさまざまな素材のものがあるため、処分するときは注意が必要です。「新しく買い替えたいけれど捨て方が分からない」「ゴミとして捨てる以外の方法はないのか?」という人も多いでしょう。この記事では、不要になったやかんを捨てるにあたって、ゴミとして捨てる方法やリセールする方法、回収業者に依頼する方法を詳しくご紹介します。

  1. やかんの処分:自治体を利用する方法
  2. やかんの処分:下取りやリセールを利用する方法
  3. やかんの処分:回収業者を利用する方法
  4. やかんの捨て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、不要になったやかんをどうやって処分すればよいか分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


鍋が不要になった場合、捨て方が分からなくて困る人も多いと思います。「もう古くなったので新しく買い替えたい」「キッチンがIHになったので今までの鍋が使えなくなった」など、鍋の処分を検討する場合もあるでしょう。しかし、意外と分からない人が多いのが、鍋の処分方法です。鍋を処分する方法はいくつかあるため、それぞれのメリットとデメリットを把握して、自分に合った方法を選んでください。この記事では、自治体のゴミ回収を利用する方法やリセールする方法、回収業者に依頼する方法について詳しくご紹介しましょう。

  1. 鍋の処分:自治体を利用する方法
  2. 鍋の処分:下取りやリセールを利用する方法
  3. 鍋の処分:回収業者を利用する方法
  4. 鍋の捨て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、不要になった鍋の処分方法が分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


トナーは、プリンターで印刷する際に必要不可欠な消耗品です。トナーがなくなれば印刷できなくなるため、新しいものに交換しなければなりません。そこで問題となるのが、トナーの廃棄方法です。使用済みトナーは自治体で回収してもらえるのか、それともメーカーによる回収となるのか、悩んでいる方が多いのではないでしょうか。廃棄方法が分からないまま処分すると、不法投棄などトラブルに発展するおそれがあるので注意が必要です。スムーズに処分するためには、きちんと正しい廃棄方法を把握しておかなければなりません。本記事では、使用済みトナーの廃棄・回収のポイントについて解説します。

  1. 使用済みトナーはどう処分すべき?
  2. 使用済みトナーの回収方法
  3. 使用済みトナーの廃棄の注意点
  4. 使用済みトナーの回収・廃棄に関してよくある質問

この記事を読むことで、使用済みトナーの正しい回収方法が分かります。悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


蛍光灯は照度が高いため、一般家庭や事業所など、一定の明るさが必要な場所で重宝するものです。また、悪天候や夜間の室内でも、昼間と同様に快適な生活ができます。しかし、蛍光灯は2~3年程度で寿命を迎えるため、交換後、使用済みの蛍光灯の処分で悩むこともあるでしょう。自治体に処分を依頼するとしても、ゴミの区分や出し方など分かりにくいものです。そこで、今回は、蛍光灯の処分方法について詳しく解説しましょう。

  1. 蛍光灯を処分するときの注意点
  2. 蛍光灯の処分方法を詳しく解説
  3. 蛍光灯の処分でよくある質問

この記事を読むことで、蛍光灯の処分について詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


「Wii」は任天堂が2006年12月に発売した据え置き型のゲーム機です。体感ゲームコントローラーが最大の特徴で、現在でも人気ソフトが発売されています。そんなWiiを使わなくなり、処分を検討している方がいるでしょう。ゴミとして処分しがちですが、動作確認ができるゲーム機なら買い取りが可能です。最適な方法で処分するために、Wiiの処分方法を解説します。

  1. Wiiの処分について
  2. Wiiの処分方法
  3. Wiiの処分~事前にしておくこと
  4. Wiiの処分~業者の選び方
  5. Wiiの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、Wiiの正しい処分方法が分かります。気になっている方や方法を知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


毎日の健康管理に、血圧を測るという方もいるでしょう。血圧は健康のバロメーターです。家庭でも使いやすい血圧計が販売され、自分で健康管理がしやすくなっています。使い続けていると不具合が生じる場合や、劣化が気になる場合もあるものです。正確な数値を読み取ることが求められるため、古くなった血圧計は処分し、新しいものに買い替えを考えることでしょう。血圧計の中には水銀を使ったものもあり、簡単に処分できないものもあります。また、医療機器に該当するため、正しい捨て方が求められるのです。血圧計の処分を考えている方は、処分方法を覚えておきましょう。
今回は、血圧計の処分についてご紹介します。

  1. 血圧計の処分・どうすればいいか?
  2. 血圧計の処分・自治体に出す場合
  3. 血圧計の処分・引き取りや下取りはできるのか?
  4. 血圧計の処分・リセールできるのか?
  5. 血圧計の処分・回収業者に頼む場合
  6. 血圧計の処分でよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、血圧計の処分方法がよく分かります。捨てるだけではなく、リセールなど有効活用する手段についても、知識も持っておきましょう。

続きを読む


ゲーム好きな方は、新しい機種登場をきっかけに買い替えることがあるでしょう。プレステなどさまざまなゲーム機が販売されていますが、中でも根強い人気があるのは、マイクロソフトから発売されたXbox360です。新しいものを購入したのに、古いものをいつまでも持っているのは、場所を取って困ることもあります。ゲーム機は中古需要があるため、年式が新しいうちに買い取りなどを利用して処分することが押すすすめです。最近のゲーム機にはハードディスク機能が搭載されており、処分前にデータ消去を行う必要があります。手放すことを考えている方は、処分までの手順を覚えておきましょう。
今回は、Xbox360の処分についてご紹介します。

  1. Xbox360の処分について
  2. Xbox360の処分方法
  3. Xbox360の処分前にしておくこと
  4. Xbox360の処分・業者の選び方
  5. Xbox360の処分でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、Xbox360の処分方法がよく分かります。ゲーム機は愛好家が多く、中古需要も高いことから、リサイクルする方法もおすすめです。 処分時の注意点なども合わせて覚えておきましょう。

続きを読む


粗大ゴミが大量に出てきたり、運搬が困難な不用品があったりすると、処分方法に悩む方が多いでしょう。粗大ゴミの処分方法は自治体によって異なるため、まずは、地域のルールを把握しておかなければなりません。また、自治体以外にも処分方法があります。なかなか粗大ゴミの片付けや処分ができない方でも、ポイントとコツをつかんでおけば上手に処分できるでしょう。本記事では、粗大ゴミの片付け方から処分方法まで解説します。

  1. 粗大ゴミについて
  2. 粗大ゴミの片付け方
  3. 粗大ゴミの片付け~業者選びのポイント
  4. 粗大ゴミの片付けと処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、粗大ゴミの片付け方法と捨て方が分かります。困っている方や気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


近年はブルーレイの登場もあって人気が落ちつつあるDVDですが、現在でもDVDプレーヤーは多くの家庭で活躍してます。突然壊れると困ってしまう方も多いことでしょう。そこで、今回はDVDプレーヤーの寿命について中心にご紹介します。寿命がどのぐらいなのかや、故障の前兆などを知っておけば、買い替えの際にもとても役立つことでしょう。買い替えを検討している方は必見ですよ!

  1. DVDプレーヤーの寿命について
  2. DVDプレーヤーの寿命の前兆、故障について
  3. DVDプレーヤーの処分方法について
  4. DVDプレーヤーの処分・買い替えに関するQ&A

この記事を読むことでDVDプレーヤーの買い替え時に役立つ情報が分かります。知っておいて損はしない情報だけをピックアップしているので、ぜひお付き合いくださいね。

続きを読む