「 掃除・片付け方法 」一覧

せっかくいいお部屋に住んでいても、散らかっていたら台無しです。友人や恋人も呼べませんよね。とはいえ、社会人など、忙しい方は掃除をする時間がなくて困っていると思います。そんな方にこそおすすめするのが「掃除の習慣化」です。その掃除をする時間がないのに、どうやって習慣化するのかと疑問に思われるかも知れません。しかし、習慣化すれば必ず掃除の時間は作りやすくなります。忙しい方こそ、ぜひ掃除の習慣化を学んでください。

  1. 掃除の習慣化に関する基礎知識
  2. 掃除を習慣化する方法とは?
  3. 掃除を習慣化するポイント・コツ
  4. 掃除の習慣化に関するQ&A

この記事を読むことで、掃除を習慣化する方法を学ぶことができます。参考にして汚部屋生活から脱却しましょう。

続きを読む


リビングは家族が集まり、客人を招き入れる場所でもあります。さまざまなもので散らかっている状態では、急な来客時に慌てて片付けなければなりませんよね。また、リビングが乱雑な状態になっていると、家族が集まりにくくなり、コミュニケーションも減ってしまいます。人が集まる場所だからこそ散らかりやすいので、収納のポイントを押さえることが大切なのです。本記事では、リビングの収納アイデアとポイントを解説します。

  1. リビング収納でよくある困りごと
  2. リビング収納で気をつけるべきポイント
  3. リビング収納を成功させるアイデア
  4. リビング収納に関してよくある質問

この記事を読むことで、リビング収納のアイデアとポイントが分かります。キレイな空間を維持し続けたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


オフィスやデスクの片付けや整理整頓がうまくいかない! こんな悩みを持っている方は少なくないでしょう。デスクが散らかっていると、作業効率が落ちて仕事に支障が出てしまうこともあるのです。そこで今回は、オフィスの片付け方法や整理整頓の方法を、ポイントをしぼってご紹介します

  1. オフィスの片付けは重要!
  2. オフィスの片付けの基本
  3. トヨタ式&コクヨ式! 参考にしたい片付け方法とは?
  4. オフィスの片付け方法~実践編
  5. オフィスの片付けで出た不用品回収は業者へ依頼
  6. オフィスの片付けについてよくある質問

また、オフィスから出た不用品の処分方法についても紹介します。オフィスの片付け方法を知りたい方・整理整頓で悩んでいる方・デスク周りのレイアウトや収納のコツを知りたい方は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。
続きを読む


家族みんなが集まるリビングは、ものがあふれてしまい、片付けに苦労することがあります。来客がある場合も、リビングを使うことが多いため、常にきれいな環境にしておくことが大切です。リビングの収納や棚などをうまく活用すれば、片付けで苦戦することはありません。リビングの片付けを考えている方は、片付けのコツやポイントを覚えておきましょう。本記事では、リビングの片付け方法をご紹介します。

  1. リビングの片付けについて
  2. リビングの片付け方法
  3. リビングをきれいに保つ方法
  4. リビングの片付けで仕分けた不用品について
  5. リビングの片付けでよくある質問

この記事を読むことで、リビングの片付けについてよく分かります。片付けと同時に、きれいな環境を保つ方法も覚えておきましょう。
続きを読む


散らかった部屋は、居心地が悪く、心と体をゆっくり休めることができません。部屋の片付けは難しいし、整理整頓のコツが分からないと悩んでいる方は、まず片付けのルールやポイントをしっかり理解することが大切です。いったん、整理整頓の法則を決めてしまえば、きれいな状態を保(たも)つことも難しくありません。本記事では、誰でも実践できる部屋の整理整頓方法についてご紹介します。

  1. 部屋の整理について
  2. 部屋の整理整頓方法
  3. 部屋をきれいに保(たも)つ方法
  4. 部屋の整理で仕分けた不用品について
  5. 部屋の整理整頓でよくある質問

この記事を読むことで、部屋を整理整頓する方法がよく分かるでしょう。ものがあふれた状態が続けば、汚い環境から脱出することはできません。最初に思いきってものを処分する重要性も、併せて覚えておいてください。

続きを読む


「出し入れがしやすくなるように食器棚を整理したい」という人は多いと思います。食器は毎日のように何度も使うものです。「使いたい食器をすぐ取り出すことができない」「キッチンの棚がすぐゴチャゴチャになってしまう」という悩みは、何とかしなければなりません。収納方法を工夫して、ストレスなく出し入れできる食器棚を作り出しましょう。この記事では、食器棚を整理するポイントやアイデア術などをご紹介します。

  1. 食器棚の整理について
  2. 食器棚の整理方法とポイント
  3. 食器棚を整理するアイデア術を紹介
  4. 不要になった食器の処分方法とは?
  5. 食器棚の整理に関するよくある質問

この記事を読むことで、食器棚を使いやすく整理することができるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「掃除をしてもすぐに汚くなるからやる気が起きない」「きれいにしたいけれど掃除をする時間がない」……と、おなげきの人は多いものです。そんな人のほとんどは「掃除は手間も時間もかかって大変」な作業だと思っていますよね。けれども、掃除は習慣化することでちっとも苦ではなくなるのです。そして、部屋を簡単にきれいにできるコツを知れば掃除も楽しくなります。そうなると、ますますやる気になり、もう汚い部屋に戻ることはありません!ここでは掃除を習慣づける方法やコツなどをご紹介しましょう。

  1. 掃除と習慣について
  2. 掃除を習慣づける方法とは
  3. 掃除を習慣づけるポイント・コツ
  4. 掃除と習慣〜よくある質問〜

続きを読む


年末が近づくと考えなければならないのが大掃除のことです。「その前に断捨離をして楽に大掃除がしたい」「大掃除を機に断捨離してしまおうと思っている」という人も多いのではないでしょうか。普段から「断捨離をしたい」と思っていても、「時間がない」「やり方が分からない」などの理由でなかなか手をつけることができませんよね。大掃除のタイミングに合わせて思いきって開始してみてはいかがでしょうか? この記事では、大掃除で断捨離をする方法やコツ・注意点などをまとめてご紹介します。

  1. 大掃除と断捨離について
  2. 大掃除で断捨離をする方法
  3. 大掃除の断捨離で出た不用品について
  4. 大掃除と断捨離に関するよくある質問

この記事を読むことで、大掃除と断捨離に成功する方法が分かるはずです。ぜひ参考にして部屋をすっきりした状態にしてください。

続きを読む


クローゼットは意外にカビが発生しやすい箇所と言われています。湿気がこもりやすい・湿気を含んだ服がたくさん詰まっている・ほとんど換気をしていない……こんなクローゼットを使っている方は要注意です。今回はクローゼットのカビ対策や掃除方法などをご紹介します。

  1. クローゼットのカビについて
  2. クローゼットのカビを見つけたら
  3. クローゼットのカビ対策
  4. クローゼット・カビ対策についてよくある質問
  5. まとめ

クローゼットのカビでお悩みの方、掃除方法について知りたい方は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。クローゼットのカビ対策のための掃除・換気・収納・除湿方法など、お役立ち情報が満載です。

続きを読む


11月も半ばになりました。そろそろ年末の予定を立てなければと思っている人もいるでしょう。年末に行わなければならないものといえば、大掃除です。大掃除では普段手が回らないところまで掃除をするので、意外なところについている汚れに驚くこともあるでしょう。その中でも、掃除に苦労するものといえば、カビです。
今回は家の中に生えるカビを除去する方法を解説しましょう。

  1. 家の中に生えるカビとは?
  2. カビ掃除の方法について
  3. カビを予防するコツ
  4. カビの除去に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、カビ掃除の方法に悩むことはありません。カビ取りに苦労している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む