「 掃除・片付け方法 」一覧

汚部屋から脱出しようとキレイにしても、しばらくすると元通りになってしまう人、いませんか?掃除をしたときは「もう二度と汚くしない!」「絶対にキレイな状態を維持するんだ!」と思います。しかし、難しいことにそう長くは続かないんですよね。そこで今回は、片付けてもリバウンドを繰り返してしまう人に実践してほしい、キレイな部屋を維持する方法をお教えします。

  1. 片付けてもリバウンドしてしまう原因
  2. リバウンドしないための片付け方

続きを読む


面倒で時間のかかる引っ越し。やることが多すぎて嫌になってしまうこともあるかもしれません。しかし、引っ越し準備を後回しにしても自分が大変になるだけです。引っ越しはするべき準備・作業が多いですが、それでもきちんとゴールはあります。今回は、引っ越しをよりスムーズに、負担なく終えるためのポイントのご紹介です。

  1. 引っ越しの準備について
  2. 引っ越し準備1か月前までの手続き
  3. 引っ越し準備1か月~2週間前までの準備
  4. 引っ越しの1週間前までにしておく各種手続き
  5. 引っ越し前日までにしておく準備
  6. 引っ越し当日にやるべきこと
  7. 引っ越し後のチェックリスト
  8. 引っ越し準備のワンポイントアドバイス
  9. 引っ越しの準備についてのよくある質問
  10. まとめ

引っ越しは、前向きにとらえれば新居への旅立ちでもあり、不用品や古いものを一気に手放す大チャンスでもあります。この記事を参考に引っ越しの準備を進めていけば、ゆとりを持って新居での新たな生活を楽しむことができるはずです。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


事務所というのはどうしても散らかってしまいがちですが、仕方がないと放置してはいけません。事務所をキレイに保つことにさまざまなメリットがあるとされているからです。最近は片付けを専門に取り扱う『片付けコンサルタント』という職業も出始めているほど、企業における片付けの重要性は増しています。

そこで今回は、事務所を片付けるメリットを中心にご紹介していきます。ぜひ、最後までお付き合いください!

  1. 事務所が片付いていることによるメリット
  2. 事務所を片づけるには
  3. 片付けで出た不用品の処分方法
  4. 業者によるトラブルとは?
  5. 業者に依頼する際の注意点について

続きを読む


「何だか部屋がごちゃごちゃしてきた」「新しい大型家具を買った」などの理由で、部屋の模様替えをする人も多いでしょう。しかし、「模様替えをしたら何だか使いにくい部屋になってしまった」という方もいると思います。

そこで、今回は部屋の模様替えがうまくいくコツをご紹介しましょう。部屋を広く見せるコツや使いやすい家具を配置する方法など、部屋の模様替えをする際に工夫できることはたくさんあるのです。部屋がすっきりと広く見える模様替えをしたいという方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

  1. 家具や家電の色や形に注意しよう
  2. 家具や照明の配置を工夫してみよう
  3. 大型の家具や家電が不要になった場合は?
  4. おわりに

続きを読む


片付けをしていて、物が多いから片付けられないと思ったことありませんか? もう捨てるべきものでも、まだ使えるかも…といってどんどんと物が増えていってしまうと、片付けをするといってもなかなか難しくなってしまうでしょう。まず片付けは物を捨てることから! ということで、潔く物を捨てるコツをご紹介します。

  1. 基本は全て捨てる決意をする
  2. 捨てにくいものは一呼吸
  3. 片付けしにくい衣類は時間をかけて
  4. まとめ

続きを読む


ものを片付けられない人、ものを捨てられない人。片付けが苦手な人にとって、上手に仕分けて収納することが難しいことだと捉(とら)えられているようです。また、捨てきれずにいつまでも不用なものを抱え込んでいるケースもあり、収集癖が片付けの邪魔をしてしまっていることもあります。ものを大切にするのはいいことですが、オーバーフロー状態になるほど、荷物で溢(あふ)れた部屋は考えもの。リセットして、キレイな部屋に生まれ変わりましょう。片付けは決して難しいことではなく、コツさえ掴(つか)めば、劇的に片付け上手になることができるのです。

この記事では、片付けや収納のコツをご紹介します。

  1. 部屋が散らかる原因
  2. 片付け・収納のコツ
  3. キレイな部屋を維持するコツ
  4. まとめ

続きを読む


生前整理に明るいイメージをなかなか持てないということはありませんか?終活準備を始める必要はわかっていても、どこから手をつければいよいのかわからないこともあります。前向きな思いでひとつずつ行える「生前整理のやり方」をここでご紹介しましょう。

  1. 生前整理の進め方
  2. 生前整理での不用品の処分方法
  3. モノ以外の生前整理

続きを読む


ごみ屋敷は近隣住民を巻き込む社会問題です。しかし、片付けられない人が増えている中、ごみ屋敷は他人(たにん)事ではないと感じる人もいるでしょう。それでは、ごみ屋敷の問題にどう立ち向かえるか、また自分の家がごみ屋敷にならないために何ができるか、一緒に考えましょう。

  1. ごみ屋敷問題とは
  2. ごみ屋敷への現場での対応策
  3. 片付けられない症候群と遺品整理
  4. ごみ屋敷の片付け方いろいろ
  5. ごみ屋敷問題のトラブル
  6. もしかして私も汚部屋症候群?
  7. ごみ屋敷片付けの業者選び

この記事から、ごみ屋敷にならない秘けつを知って、「部屋を片付けられる人」になりましょう。

続きを読む


「最近、運が悪い気がする」とか「もやもやした現状から脱出したい」などという人は、家の中をキレイに掃除しましょう。実は、掃除をすることにはたくさんのメリットがあります。運が上がるのも、掃除のメリットのひとつなのです。掃除で運気が上がるのなら、すぐにした方がいいに決まっています。そこで、今回は、掃除と運の関係から掃除をすることのメリット・効果について詳しく解説をすることにしましょう。とにかく、何とかして開運したい人には必見の内容ですから、ぜひ読んでください。

  1. 掃除と運の関係を学ぼう
  2. 掃除をするメリットや効果について
  3. 掃除をしないとどうなるか
  4. 開運したい人は必見!掃除のポイントを伝授!
  5. 掃除で運を上げることにかんするよくある質問

記事を読んだ人は、運を上げるための掃除ポイントを身に付けることができます。また、掃除をすることが大切なことも深く理解できることでしょう。人生を楽しむためにも、運がいい方が良いに決まっています。運気を上げるためにも、記事の内容をしっかりと頭に入れて掃除を行いましょう。

続きを読む


5BC5E8A5-9E1D-40BB-908E-2C37758B104E引越しで苦労するのが荷造り。最近では、荷造りサービスも提供する引越し業者もありますが、その分、料金も割高になってしまいます。大変でも、やはり荷造りは自分でしたいものです。引越しの8割は、荷造りにあるといわるほど重要な作業。荷造りのやり方やコツをまとめました。

  1. 荷造りで準備するもの
  2. 荷造りの手順
  3. 種類別の荷造りとコツ
  4. まとめ

続きを読む