「 掃除・片付け方法 」一覧

ものを増やさず、定位置を決める。片付けのコツと収納術を紹介。

ものを片付けられない人、ものを捨てられない人。片付けが苦手な人にとって、上手に仕分けて収納することが難しいことだと捉(とら)えられているようです。また、捨てきれずにいつまでも不用なものを抱え込んでいるケースもあり、収集癖が片付けの邪魔をしてしまっていることもあります。ものを大切にするのはいいことですが、オーバーフロー状態になるほど、荷物で溢(あふ)れた部屋は考えもの。リセットして、キレイな部屋に生まれ変わりましょう。片付けは決して難しいことではなく、コツさえ掴(つか)めば、劇的に片付け上手になることができるのです。

この記事では、片付けや収納のコツをご紹介します。

  1. 部屋が散らかる原因
  2. 片付け・収納のコツ
  3. キレイな部屋を維持するコツ
  4. まとめ

続きを読む


生前整理のやり方で覚えておきたい3つのポイント

生前整理に明るいイメージをなかなか持てないということはありませんか?終活準備を始める必要はわかっていても、どこから手をつければいよいのかわからないこともあります。前向きな思いでひとつずつ行える「生前整理のやり方」をここでご紹介しましょう。

  1. 生前整理の進め方
  2. 生前整理での不用品の処分方法
  3. モノ以外の生前整理

続きを読む


必見! ごみ屋敷を簡単に片付けるために知っておくべき7つのポイント

ごみ屋敷は近隣住民を巻き込む社会問題です。しかし、片付けられない人が増えている中、ごみ屋敷は他人(たにん)事ではないと感じる人もいるでしょう。それでは、ごみ屋敷の問題にどう立ち向かえるか、また自分の家がごみ屋敷にならないために何ができるか、一緒に考えましょう。

  1. ごみ屋敷問題とは
  2. ごみ屋敷への現場での対応策
  3. 片付けられない症候群と遺品整理
  4. ごみ屋敷の片付け方いろいろ
  5. ごみ屋敷問題のトラブル
  6. もしかして私も汚部屋症候群?
  7. ごみ屋敷片付けの業者選び

この記事から、ごみ屋敷にならない秘けつを知って、「部屋を片付けられる人」になりましょう。

続きを読む


【開運】掃除で運を上げたい人!運気を上げるコツを詳しく教えます!

「最近、運が悪い気がする」とか「もやもやした現状から脱出したい」などという人は、家の中をキレイに掃除しましょう。実は、掃除をすることにはたくさんのメリットがあります。運が上がるのも、掃除のメリットのひとつなのです。掃除で運気が上がるのなら、すぐにした方がいいに決まっています。そこで、今回は、掃除と運の関係から掃除をすることのメリット・効果について詳しく解説をすることにしましょう。とにかく、何とかして開運したい人には必見の内容ですから、ぜひ読んでください。

  1. 掃除と運の関係を学ぼう
  2. 掃除をするメリットや効果について
  3. 掃除をしないとどうなるか
  4. 開運したい人は必見!掃除のポイントを伝授!
  5. 掃除で運を上げることにかんするよくある質問

記事を読んだ人は、運を上げるための掃除ポイントを身に付けることができます。また、掃除をすることが大切なことも深く理解できることでしょう。人生を楽しむためにも、運がいい方が良いに決まっています。運気を上げるためにも、記事の内容をしっかりと頭に入れて掃除を行いましょう。

続きを読む


引越しの成否は荷造りで決まる!スムーズな梱包の手順と方法を知ろう

5BC5E8A5-9E1D-40BB-908E-2C37758B104E引越しで苦労するのが荷造り。最近では、荷造りサービスも提供する引越し業者もありますが、その分、料金も割高になってしまいます。大変でも、やはり荷造りは自分でしたいものです。引越しの8割は、荷造りにあるといわるほど重要な作業。荷造りのやり方やコツをまとめました。

  1. 荷造りで準備するもの
  2. 荷造りの手順
  3. 種類別の荷造りとコツ
  4. まとめ

続きを読む


汚部屋が体に与える5つの悪影響とは?汚部屋を掃除する手順と方法

仕事や遊びに忙しく、気づいたら足の踏み場もないほど散らかった汚部屋。
その部屋を「まあ、いっか!別に誰も来ないし」と放置していませんか?
あまりに散らかった部屋は、あなたの体にさまざまな悪影響を及ぼしています。
汚い部屋は心にも体にも悪いことだらけ。
汚部屋が与える悪影響を中心に、掃除の手順とコツをご紹介します。部屋をきれいに保つコツもご案内しますので、汚部屋になっている人はチェックしてくださいね。

  1. 汚い部屋が体に及ぼす5つの悪影響
  2. 汚部屋の片づけ方
  3. きれいな部屋を保つコツ

続きを読む


狭小住宅における収納の工夫とアイデア

狭い土地に間取りや採光を工夫して建てる「狭小住宅」。土地価格や建築資材の値上がりをうけ、比較的建築コストを抑えることができる狭小住宅が都心などで増えています。

狭い家で困るのが「収納スペースをどう確保するか」という問題ですね。ここでは、狭小住宅において収納を工夫し、すっきり暮らしていくためのアイデアをご紹介します。

  1. 狭小住宅で役立つ収納のアイデア
  2. 整理に役立つ収納グッズ
  3. 狭小住宅で快適に暮らすコツ

続きを読む


整理整頓術を知りたい! 部屋をきれいに片付ける秘策5つのポイント

部屋をきれいにしたい!と思いつつ、上手に整理整頓できずにお困りではないですか?整理整頓には方法とコツがあります。やみくもに片付けをスタートして、途中でイヤになり挫折してしまわない方法があるのです。部屋の片付けをスムーズに行える整理整頓術をご紹介しましょう。

目次

  1. 整理整頓術とは
  2. 整理整頓を実現する考え方
  3. 整理整頓のポイント
  4. 整理整頓の手順
  5. 整理整頓された部屋を維持するための注意点

続きを読む


おもちゃを上手に整理・収納するコツはこれ!!

「子どものおもちゃが片づかなくて困っている」と悩んでいる方は多いと思います。
子どものおもちゃは、家にあるものの中で最も整理が大変です。
せっかく整理・収納しても、子どもがすぐにちらかすことも多いでしょう。
そこで、今回はおもちゃを上手に整理・収納する方法をご紹介します。
おもちゃはほかの家庭用品と違い、きっちり収納すればよいというわけではありません。
子どもが片づけやすいように収納するのが、おもちゃがちらからないコツです。
おもちゃがいつも家中にちらかって困っているという方は、この記事を読んで解決のヒントをつかんでください。

目次

  1. おもちゃはなぜちらかりやすい?
  2. おもちゃの整理・収納のコツとは?
  3. 中古のおもちゃは売れるの?
  4. おわりに

続きを読む


クローゼットが無い部屋の収納術とは? すぐにでも実践できる方法

間もなく新年度がスタートしますね。
進学や就職を機に一人暮らしをする方も多いでしょう。
しかし、部屋によってはクローゼットなどの収納スペースが全くないという場合もあります。
そこで今回はクローゼットがない部屋の収納術についてご紹介します。
収納が無い部屋の収納術は、狭い部屋だけでなく子供部屋など物が多い部屋の収納アイデアにも応用ができますよ。
収納スペースがない部屋に引っ越してしまって服の収納に困っているという方は、これを読めば収納のヒントが得られるかもしれません。

目次

  1. 収納が無い部屋にうまく物を収納するには?
  2. 狭い部屋では持ち物は厳選しよう
  3. 衣類の処分方法とは?
  4. おわりに

続きを読む