「 掃除・片付け方法 」一覧

オフィスの移転は、一般家庭の引っ越しよりも複雑で大規模になります。そのため、オフィス移転はしっかりと計画を立てておこなう必要があるでしょう。また、オフィス移転にともない多くの不用品が出ることが予想されます。そのため、今回はオフィス移転についての段取りとオフィス移転の際に出る不用品の処分について解説しましょう。

  1. オフィスの移転について
  2. オフィス移転、不用品について
  3. オフィスの移転後について
  4. オフィス移転の不用品、業者選びのポイント
  5. よくある質問

この記事を読むことで、オフィス移転をスムーズにおこなえることができるはずです。また、不用品の処分にかかる費用を抑えることができ、お得にオフィス移転をすることができるでしょう。ぜひとも参考にしてください。

続きを読む


いくら片付けてもすぐに散らかってしまう。そんな悩みはありませんか? 片付かない原因の一つは、モノが多すぎることです。モノを減らせばいいとわかっていても、なかなか捨てられない人も多いことでしょう。この記事では、モノをなかなか捨てられない、片付けが苦手という人に、モノを捨てる判断基準を持ち、スッキリと片付ける方法をお伝えします。   

  1. 片付けについて
  2. 片付け、捨てる判断について
  3. 不用品の処分方法
  4. 回収業者選び
  5. 片付けに関してよくある質問
  6. まとめ

いらないモノを捨てる判断がつくようになると、片付けがグンと楽になります。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


整理整頓の基本とコツを学べば、会社や部屋をいつもきれいにしておくことができます。
また、場所やエリアごとの整理整頓方法にも触れていますから、ぜひ参考にしてください

  1. まずは整理整頓の基本を学ぼう
  2. 整理整頓の達人が行っていることを学ぼう
  3. 場所やエリアごとの整理整頓方法
  4. まとめ

整理整頓が苦手な人は、記事を読むとコツが簡単にわかる上に、苦手意識も克服できることでしょう。

続きを読む


セールやバーゲンの文字を見ると、つい衝動買いをしてしまう人は要チェックです。
物を増やさない方法について説明します。
衝動買いをすると、いつも後悔してしまう人は多いのではないでしょうか。
後で考えてみると、「欲しい物じゃなかった」「必要のない物だった」と冷静になりますよね。
衝動買いをやめなければ、徐々に物が増えていってしまうでしょう。
物を増やさないためにも、考え方や生活習慣の改善に意識を高めてください。

  1. 物を増やさない方法
  2. 考え方・生活習慣の改善点
  3. 要らない物を処分する方法
  4. まとめ

続きを読む


事務所がキレイに片付いていると、社員の士気も仕事の効率も上がるものです。オフィスの整理には常に気を配りましょう。しかし、実際には大量の書類やものであふれてしまっているケースも多いものです。そこで、今回は、事務所の整理整頓で悩んでいる人のために、具体的な整理方法やコツを伝授します。

  1. 事務所の整理整頓について
  2. 事務所の整理整頓の方法
  3. 事務所の整理整頓のアイデア・コツを解説
  4. 事務所の整理整頓は不用品処分がカギ
  5. 事務所の整理整頓でよくある質問

この記事を読むことで、事務所の整理整頓を進めるために必要な知識が身に付き、効率よく片付けることができるようになります。雑然としたオフィスもスッキリ片付いて、悩みを解消できることでしょう。まずは、ひとつずつ確認しながら読み進めてみてください。

続きを読む


ミニマリストという言葉、聞いたことはありますか? 
近年、部屋をより快適な空間にするためにミニマリストに関心を持つ人も増えているようです。そこで、この記事ではミニマリストの考え方やメリット・デメリットなどの基礎知識をご紹介していきます。ミニマリストに興味がある人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. ミニマリストの考え方
  2. ミニマライフのメリット・デメリット
  3. ミニマリストのなり方
  4. 不用品の処分方法

続きを読む


片付けてもすぐに部屋が散らかってしまうのにはワケがあります。掃除や整理整頓がヘタというだけではなく、心理的な問題もあるのです。けれども、きちんと原因を知れば有効な対策が立てやすくなります。ここでは、部屋が散らかる原因や散らかす人の共通点、キレイな部屋を維持できる方法などお役立ち情報をご紹介しましょう!

  1. すぐに部屋が散らかる原因
  2. すぐに部屋が散らかる人の共通点
  3. キレイな部屋を維持する方法
  4. まとめ

続きを読む


部屋の片付けの習慣がつかず困っていますか? 確かに、忙しい毎日の中で、部屋を片付けるのは簡単ではありません。しかし、ちょっとしたコツをあてはめるだけで、簡単に部屋はきれいになります。それでは、部屋を片付ける3つのコツをご紹介しましょう。

  1. 部屋を片付ける習慣をつけるコツ
  2. 部屋を片付けやすくするコツ
  3. きれいな部屋を維持するコツ

続きを読む


汚部屋から脱出しようとキレイにしても、しばらくすると元通りになってしまう人、いませんか?掃除をしたときは「もう二度と汚くしない!」「絶対にキレイな状態を維持するんだ!」と思います。しかし、難しいことにそう長くは続かないんですよね。そこで今回は、片付けてもリバウンドを繰り返してしまう人に実践してほしい、キレイな部屋を維持する方法をお教えします。

  1. 片付けてもリバウンドしてしまう原因
  2. リバウンドしないための片付け方

続きを読む


面倒で時間のかかる引っ越し。やることが多すぎて嫌になってしまうこともあるかもしれません。しかし、引っ越し準備を後回しにしても自分が大変になるだけです。引っ越しはするべき準備・作業が多いですが、それでもきちんとゴールはあります。今回は、引っ越しをよりスムーズに、負担なく終えるためのポイントのご紹介です。

  1. 引っ越しの準備について
  2. 引っ越し準備1か月前までの手続き
  3. 引っ越し準備1か月~2週間前までの準備
  4. 引っ越しの1週間前までにしておく各種手続き
  5. 引っ越し前日までにしておく準備
  6. 引っ越し当日にやるべきこと
  7. 引っ越し後のチェックリスト
  8. 引っ越し準備のワンポイントアドバイス
  9. 引っ越しの準備についてのよくある質問
  10. まとめ

引っ越しは、前向きにとらえれば新居への旅立ちでもあり、不用品や古いものを一気に手放す大チャンスでもあります。この記事を参考に引っ越しの準備を進めていけば、ゆとりを持って新居での新たな生活を楽しむことができるはずです。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む