「 お役立ち情報 」一覧

性別や年代に関係なく、衝動買いをしてしまうことは誰にでもありますよね。
ずっと探していた品に出会えた、残り1点の品だった、サイズが普段は見つからない、その理由はさまざま。足のサイズが大きかったり、小さかったりする人は、バリエーションが少ない分、ぴったりな靴のサイズを見つけたときに、買いだめしておくことがあるようです。
衝動買いは、たまにであればストレス発散になることかもしれません。しかし、衝動買いが止まらないケースもまれに起こっているようです。どのようにしたら、衝動買いを回避できるのでしょうか? 

  1. 衝動買いをしてしまう原因
  2. 衝動買いによる影響
  3. 衝動買いを抑える方法
  4. まとめ

続きを読む


ノートパソコンの魅力はなんといっても外出先で作業ができることです。カフェでコーヒーを飲みながらや、取引先の会社でのプレゼンなど、アクティブに活躍させたいが電源を確保できない場合もありますね。そんなときに頼りになるのはバッテリー、最新の機器では短くても5時間ほどと十分な性能です。しかし、バッテリーにも寿命があり、交換するにも高価で本体ごと買い替えるべきか悩むこともあるでしょう。そこで、今回は持ちが悪くなった場合の対処法、寿命を延ばす方法や使えなくなってしまった場合の処分法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

  1. バッテリーはなぜ持ちが悪くなるのか?
  2. バッテリーが悪くなったのを確認するには?
  3. バッテリーの持ちが悪くなったときの対処法
  4. 種類によって違うバッテリーを長持ちさせる方法
  5. バッテリーの交換・処分法

続きを読む


ほとんどの人が「スマートフォン」を利用する時代になりました。
続々と新しいスマートフォン、略して「スマホ」が登場しています。
スマホはバッテリーがなくなると電源が切れて使えなくなってしまうものです。
そのため、使い続ければ続けるほどバッテリーの減りが早くなってしまいます。
そこで、スマホバッテリーの寿命や買い替え時期、古いスマホの処分方法について説明しましょう。
バッテリーについて気になっている人はぜひチェックしてください。

  1. スマホバッテリーの寿命
  2. バッテリーの交換時期・交換方法
  3. 古いスマホの処分方法
  4. まとめ

続きを読む


ここ数年来、「ものを大切にしよう」「すぐに廃棄せずリサイクルしよう」という考え方が浸透しています。リサイクルは、ゴミが減るだけではなく、節約にもなるので私たちの生活に密着しているのです。けれども、リサイクルに関するルールや方法はいろいろあるので、いざ不用品を処分しようと思ったときに悩んでしまうことも多いでしょう。そこで、不用品のリサイクルに関するさまざまな知識や注意点、方法などを取り上げました。さらに、プロの業者に不用品をお得に回収してもらうコツもご紹介します。

  1. 不用品リサイクルについて
  2. 不用品リサイクルの注意点
  3. 不用品リサイクルのさまざまな方法
  4. 不用品リサイクルの業者選び
  5. 不用品リサイクル〜よくある質問〜

この記事を読んでいただければ、不用品を上手にお得に処分することができます。ぜひ、お役立てください。

続きを読む


掃除機は、使っているうちにどうしても吸引力が下がってしまいます。
今回は、掃除機の吸引力が下がってしまう原因と吸引力が復活する方法について解説しましょう。

  1. 掃除機の吸引力が落ちる原因は何?
  2. 掃除機の吸引力が復活する方法は?
  3. 掃除機の寿命を判断しよう!
  4. まとめ

掃除機の吸引力が落ちて困っている人は、この記事で原因と復活法を学んで対応してくださいね。

続きを読む


マザーボードを交換する手順についてご存じでしょうか? マザーボードはパソコンの心臓部とも呼ばれる重要な部分です。そんなマザーボードが不具合を起こしたとき、新しい性能のものが欲しくなったときなどに、交換を検討する人も多いでしょう。自作パソコンを使用している人は、マザーボートの交換を自分で行っている人がほとんどです。この記事では、マザーボードを交換する手順や注意点・処分方法までまとめてご紹介します。

  1. マザーボードとは?
  2. マザーボードの交換について
  3. マザーボードの交換方法
  4. マザーボードの処分について
  5. マザーボードの交換にかんするよくある質問

この記事を読むことで、マザーボードを交換する際に知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む

パソコンは、ふとしたタイミングで起動しない・立ち上がらないといったトラブルが起こることがあります。急に電源が入らなくなったり動かなくなると焦ってしまうでしょう。そこで今回は、パソコンが起動しない時の原因・対策や、チェックすべきことなどをご紹介します。

  1. パソコンが起動しない!
  2. パソコンが起動しない時の対処法
  3. 故障か修理か
  4. パソコンの処分について
  5. パソコンについてよくある質問
  6. まとめ

もし本格的に壊れてしまった場合は、修理・交換をしたり、新しいパソコンに買い替える方もいらっしゃるでしょう。その場合の壊れたパソコンの処分方法などもご紹介します。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


パソコンが頻繁にフリーズするようになると困ってしまいますよね。マウスやキーボードを動かすことができなくなると強制終了するしか方法はないでしょう。対処法を見つけるためには、どのようなタイミングでフリーズするのかをよく観察しておくことをおすすめします。そうすることで、解決のヒントを見つけることができる場合もあるでしょう。

  1. パソコンが頻繁にフリーズする原因
  2. パソコンがフリーズしたときの対処法
  3. パソコンを買い替えた方がよいケースとは?
  4. まとめ

続きを読む


高画質の映像が手軽に楽しめるブルーレイレコーダーは、人気家電の一つです。一昔前に比べると価格もお手頃になってきているので、DVDレコーダーから買い替えを検討している方もいるでしょう。

そこで、今回はブルーレイレコーダーを買い替えるタイミングや、不要になったブルーレイレコーダーを処分する方法をご紹介します。

  1. ブルーレイレコーダー買い替のコツ
  2. 不要になったブルーレイレコーダーの処分方法
  3. 回収業者を利用する方法
  4. ブルーレイレコーダーに関するよくある質問

この記事を読めば、ブルーレイレコーダーを買い替えるおすすめの時期や、処分方法がよく分かるでしょう。ブルーレイレコーダーの買い替えを検討している方は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


スマホは、インターネットが楽しめるパソコンと同様の機能を持ち、携帯電話としても使える便利な電子機器です。毎日の暮らしにはなくてはならないものとなり、故障やトラブルがあっては困りますよね。しかし、スマホの機能に問題がなくても、バッテリーが寿命を迎えるケースが多くあるものです。リチウムイオン電池には、充電可能な回数があり、上限を超えてしまうと、使用に問題が出てきます。
「スマホの寿命を知るサインは?」「寿命が近づいたらやるべきことが知りたい」など、不具合が出る前に知っておきたい疑問が出てくるものです。また、廃棄となった場合、正しい捨て方にかんする知識も必要となります。今回は、スマホの寿命や処分にかんする情報についてです。

  1. スマホの寿命について
  2. スマホの寿命が近づくサインについて
  3. スマホの寿命回復や寿命を延ばす方法
  4. 交換時期となるスマホの寿命とは? 
  5. スマホの寿命が近いときの対策
  6. スマホの廃棄方法について
  7. スマホの寿命や廃棄でよくある質問
  8. まとめ

この記事を読むことで、スマホのバッテリーが長持ちする秘訣(ひけつ)や、寿命前にやっておくべき対策もわかるでしょう。リチウムイオン電池やスマホはリサイクルが求められる資源です。正しい廃棄方法も覚えておきましょう。

続きを読む