「 お役立ち情報 」一覧

一人暮らしの引越しに必要なやることリスト、5つの手順で準備しよう

引越し準備や手続きは、計画的にやらないと、引越し後、困ることが多々あります。特に、他県、遠く離れた市町村への引越しでは、事前手続きは必須!忘れてしまうと、引越し前の市町村へ郵送で手続きを行わなくてはいけなくなり、とても手間がかかります。
そこで、一人暮らしの引越しに必要な、準備や手続き「やることリスト」をまとめました。「5つの手順通り、やっておけば完璧!」やることが多く、忙しい引越しだからこそ、事前にリストを確認し、順番にチェックしていきましょう!

  1. 引越し先の決定と退去日の連絡
  2. 引越し方法を決める
  3. 引越し事前準備と手続きー2週間~1か月前にやること
  4. 引越し日前日、当日にやること
  5. 引越し後、引越し先でやる手続き

続きを読む


電気用品安全法とは? 法律の対象となる電気用品について

普段使っている家電には「電気用品安全法」という法律の対象となっているものがあります。この法律で対象となっていないものは販売などに規制があるのをご存じでしょうか?
この記事では、電気用品安全法とその対象となる電気用品について紹介していきます。

  1. 電気用品安全法って?
  2. PSEマークは2種類ある
  3. 対象となる電気用品
  4. 対象外の電気用品
  5. 電気用品安全法の禁止行為を知る
  6. まとめ

続きを読む


パソコンを起動したけれどモニターに何も映らない場合の対処法は?

パソコンを起動しようとスイッチを入れても、画面がまっくらのまま何も映らない。
こんな経験がある方はいませんか?
実は、このような症状は決して少なくないのです。
モニターに映像が何も映らない場合は、パソコンの故障とモニターの故障の両方が考えられます。
そこで、今回はパソコンのモニターに何も映らなくなってしまった場合の対処法をご紹介しましょう。
パソコンの故障かモニターの故障か見分ける方法もご紹介します。
興味がある方や最近モニターの調子が悪いという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

目次

  1. 電源を入れてもモニターに何も映らない原因とは?
  2. 故障した場所の見極め方とは?
  3. モニターが故障する前兆はあるの?
  4. モニターが故障してしまったらどうするの?
  5. パソコンのモニターを処分する方法とは?
  6. おわりに

続きを読む


素材ごとのゴミ分類方法を一挙公開!レアメタルはリサイクル必須!

「ゴミの出し方がわからない」と思うことはありませんか?素材によってどのように捨てるのか、どうリサイクルされるのかが異なるため、処分方法に戸惑うこともあるのではないでしょうか。ゴミを分類して捨てることにはどのような意味があるのか、ご存じですか?この記事では、素材によるゴミの分類について詳しく解説しましょう。

  1. ゴミの分類について
  2. 素材と可燃ゴミの分類
  3. 素材と不燃ゴミについて
  4. リサイクルが注目される「レアメタル」とは?
  5. 素材ごとのゴミの分類にかんするよくある質問

この記事を読むことで、ゴミの分類がリサイクルについてよくわかります。日常生活で発生するゴミを、正しく分類して処分しましょう。

続きを読む


素人でも大丈夫?自分でできるガスコンロの交換方法とは

ガスコンロに火がつかないと普段の食生活に大きな影響を与えてしまいます。ガスの火力がなければ、シャキッシャキの歯触りがおいしい野菜いためや、衣がカラッとした揚げ物などの料理ができなくなってしまうのです。ここでは、そんな困った事態が起こる前のガスコンロの買い替え時期や、その交換方法についてご紹介しましょう。

  1. ガスコンロの寿命とは
  2. ガスコンロの故障診断
  3. テーブルガスコンロの交換方法
  4. ビルトインコンロの接続について
  5. ガスコンロの捨て方

続きを読む


電波がない!スマホの電波が悪いとき、状況をよくする対策はコレ

スマホや携帯電話に使われている「電波」というのは、目に見えるものではありません。電波が弱い場所やまったくない場所も存在します。そんな電波の弱い場所で少しでも改善させる方法はあるのでしょうか?ここでは、スマホの電波を悪いとき、改善させるための対策を紹介します。

  1. 外出先でスマホの電波が悪いときの対処法
  2. 自宅でスマホの電波が悪いときの対処法
続きを読む

部屋の配線を整理したい。コードをすっきりと収納するコツとは?

電化製品が増えると、それと一緒にコードも増えていきます。
コード自体はかさばるものではありませんが、床に何本もコードがはっていると見た目も悪いです。
さらに、コード同士がからまりあうと、中で線が切れることもあるでしょう。
そこで今回は部屋の配線を整理する方法をご紹介します。
配線は工夫しだいですっきりと収納できるのです。
また、収納場所がないという方もあきらめてはいけません。
部屋の配線を何とかすっきりしたいという方は必見ですよ。

  1. 配線がぐちゃぐちゃな部屋のデメリットとは?
  2. コードをすっきりとまとめるコツとは?
  3. 古い住宅の意外な落とし穴とは?
  4. おわりに

続きを読む


パソコンがうるさい原因は5つ!静かにする対処法を教えます!

最近、パソコンをうるさいと感じたことはありませんか?「カリカリ」となる不快音や振動を感じるほど「ブーン」と鳴ることも多いです。パソコンからなる音の原因は一体何なのでしょうか?今日は、パソコンがうるさくなった5つの原因と対処法をご紹介します。

  1. パソコンがうるさい時の症状
  2. パソコンがうるさい原因
  3. パソコンがうるさいときの対処法
  4. まとめ

続きを読む


切れた電源コードって修理できるの? 断線の基礎知識を知ろう!

我々の生活に欠かせない家電製品は、欠かせないがゆえに高い頻度で使われ続けます。当然、様々な故障が発生しますが、その中でも多いのが『電源コードが切れた』という故障です。

そこで、今回は断線した電源コードの修理方法について中心にご紹介していきたいと思います。

  1. 電源コードの危険性を知ろう!
  2. 電源コードの修理方法とは?

続きを読む


パソコンに飲み物をこぼしてしまった!対処法は時間との勝負

しまった、パソコンに飲み物をこぼした!慌てるというよりも、パニックに陥った人は、少なからずいるでしょう。こぼしたとき、あなたはどうしますか?対処しだいでは、パソコンは絶命です。元の状態に戻すには、時間との勝負。何よりも迅速な対応が必要です。液体から守るための対処法を紹介します。

  1. 飲み物をこぼすとどうなる?
  2. こぼしたときの対処法
  3. こぼさないための工夫
  4. まとめ

続きを読む