「 お役立ち情報 」一覧

「タブレットの寿命はどのくらいなのか」「寿命を迎えたらどのような方法で処分すればいいのか」など、タブレットの寿命や処分で頭を抱えている方は多いでしょう。急に寿命を迎えて使えなくなると不便になるため、できればその前に買い換えるのが理想です。また、使えなくなったタブレットをお得に処分できる「無料宅配回収サービス」があります。本記事では、タブレットの寿命や無料宅配回収サービスについて詳しく説明しましょう。

  1. タブレットの寿命について
  2. タブレットが寿命を迎えたら
  3. 無料宅配回収サービスとは?
  4. 無料宅配回収サービスを利用するためのステップ
  5. タブレットの寿命に関してよくある質問

この記事を読むことで、タブレットが寿命を迎えたときの対処法や、無料宅配回収サービスの利用方法なども分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「スマホの寿命はどのくらいなのか?」「寿命がきたスマホをどうやって処分すればよいのかわからない」とお悩みではありませんか? 今やスマホはなくてはならない必需品として所有している人も多く、突然壊れて電源が入らなくなると非常に困ります。

そこで、スマホの平均寿命や寿命が近いと現れる症状をはじめ、スマホの寿命を縮める原因や寿命を延ばすポイントまで詳しくご紹介しましょう。

  1. スマホの寿命はどのくらいなのか?
  2. スマホの寿命を縮める原因
  3. スマホの寿命が近づいているときに起こる症状
  4. スマホの寿命を延ばすポイントは?
  5. 寿命がきたスマホの処分方法を紹介
  6. スマホを処分する際に確認すべき注意点
  7. スマホの寿命に関するよくある質問

この記事を読むことで、スマホの買い替えを検討すべきタイミングや、スマホを処分する前にやるべきことなどがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「パソコンの調子が悪いけど、故障したのだろうか」「パソコンが故障する原因や主な症状を知りたい」とお考えではありませんか? パソコンは精密機器であり、さまざまな原因で故障しやすいものです。しかし、実際に故障するとどんな症状が出るのか、本当に故障したかどうかチェックするにはどうすればよいかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、パソコンの故障について詳しく解説します。

  1. パソコンが故障したときに見られる症状
  2. パソコンが故障する原因
  3. パソコンの故障が疑われるときのチェック方法
  4. パソコンを修理するか買い替えるかの判断基準
  5. 故障したパソコンを処分する方法は?
  6. 故障したパソコンを処分するときの注意点
  7. パソコンの故障に関するよくある質問

この記事を読むことで、パソコンが故障する原因やチェック方法などがよく分かります。パソコンの故障について詳しく知りたい人は、記事を読んでみてください。

続きを読む


まだ使えるパソコンを廃棄するのはもったいないからと、再利用を考えている方は多いでしょう。けれども、自分でどのようにパソコンを再利用すればいいのか分からず、手探り状態になってしまいますよね。要らなくなったパソコンを自分で再利用する方法は、意外とたくさんあるものです。

そこで、本記事では、パソコンを再利用する方法とポイントなどを解説します。

  1. パソコンを自分で再利用する方法
  2. パソコンを他人に再利用してもらう方法
  3. パソコンを手放す際の注意点
  4. パソコンの再利用に関してよくある質問

この記事を読むことで、パソコンを手放す際の注意点も分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「HDDレコーダーの買い替えを検討すべきか迷っている」「新しいHDDレコーダーを選ぶポイントは?」とお悩みではありませんか? 今使っているHDDレコーダーの調子が悪くなってきたときは、早めに買い替えを検討すべきです。

この記事では、HDDレコーダーを買い替えるにあたって確認すべきデータの移行方法やおすすめの商品などを詳しくご紹介します。

  1. HDDレコーダーの買い替えを検討すべきタイミングは?
  2. HDDレコーダーを選ぶ3つのポイント
  3. HDDレコーダーのデータを移行するには?
  4. おすすめのHDDレコーダー5選
  5. 不要になったHDDレコーダーの処分方法を紹介
  6. HDDレコーダーの処分はパソコンダストへ
  7. HDDレコーダーの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、HDDレコーダーの平均寿命やお得に処分する方法などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


テレビを買い替えるタイミングは人によって違います。「新製品がほしい」「壊れたら新しいテレビを買おう」など、買い替えの動機はさまざまです。しかし、テレビの寿命が近づいてくると少しずつ調子が悪くなり、劣化サインが目立ち始めます。完全に壊れる前に、テレビを買い替えたほうがいいでしょう。

本記事では、テレビの寿命や買い替えのタイミングについて説明します。

  1. テレビの寿命と買い替えのタイミング
  2. テレビの寿命を延ばすにはどうしたらいい?
  3. テレビを選ぶポイントは?
  4. 不要になったテレビの処分方法
  5. 不要になったテレビはパソコンダストへ
  6. テレビの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、テレビを買い替えるポイントなどが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「不用品を処分したいので、信頼できる不用品回収業者の選び方を詳しく知りたい」とお考えではないでしょうか? 断捨離や引っ越し・遺品整理などで不用品回収を依頼したくても、たくさんある業者の中からどんなポイントで選ぶとよいか、よく分かりませんよね。それに、悪質な業者に依頼して思わぬトラブルに巻き込まれるのだけは、避けたいことでしょう。

そこで今回は、不用品回収業者の選び方について詳しく解説します。

  1. 不用品回収業者にはどんな種類がある?
  2. 悪質な不用品回収業者の特徴は?
  3. 信頼できる不用品回収業者を選ぶポイント
  4. 不用品回収はパソコンダストがおすすめ
  5. 不用品回収業者の選び方に関するよくある質問

この記事を読むことで、信頼できる不用品回収業者を選ぶポイントや注意点がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


パソコンが急に壊れて使えなくなると困ってしまいますよね。そうならないようにするためには、パソコンが壊れる前兆を把握し、しっかりと対処することが大切です。では、パソコンが壊れる前兆とはどのような症状なのか、症状が現れた際にどう対処すればいいのでしょうか。

本記事では、パソコンが壊れる前兆と対策方法などについて解説します。

  1. パソコンの故障にはどんな原因があるのか?
  2. パソコンが壊れる前兆の症状
  3. 症状が現れた際の対策方法
  4. 壊れたパソコンの処分方法
  5. パソコンが壊れる前兆に関してよくある質問

この記事を読むことで、パソコンが壊れる原因なども分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


法人パソコンはどのように処分すればいいのか、正しい処分方法が分からずに悩んでいる方は多いでしょう。法人パソコンの買い替えは3〜4年が目安だといわれています。タイミングが早いと思われがちですが、顧客のデータや会社の情報を守るためには適切なタイミングです。

本記事では、法人パソコンの買い替えに適したタイミングや方法などを解説しましょう。

  1. 法人パソコンの買い替えで注意すべきことは?
  2. 法人パソコンの買い替えタイミング
  3. 法人パソコンの買い替えでやるべきこと
  4. 法人パソコンの処分方法
  5. 法人パソコンの買い替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、法人パソコンの買い替えでやるべきことや古いパソコンの処分方法なども分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「扇風機を買い替えるべきか迷っている」「古い扇風機はどうやって処分したらよいのか?」とお悩みではありませんか? エアコンに比べて電気代が安く済む扇風機は、暑い時期の必需品として重宝している家庭も多いでしょう。買い替えのタイミングや新しい扇風機の選び方に悩む人も多いと思います。この記事では、扇風機の寿命や人気の機種などと共に、不要になった扇風機の処分方法についてもご紹介しましょう。

  1. 扇風機を買い替えるタイミングは?
  2. 扇風機の買い替えで知っておきたい人気の機能や種類
  3. 買い替えで不要になった扇風機はどう処分するのか?
  4. 扇風機の買い替えに関するよくある質問

この記事を読むことで、扇風機を買い替えるべきケースや安く購入できる時期・おすすめの処分方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む